MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02




仮組み大体終了。

061107-1


061107-2 061107-3

なんとか、肩部までを含めた 仮組み が終了。
肩の装甲の配置なんかキツキツ。
でも、迫力ありますね。


この後は、ke-nさんのアドバイスだと、洗浄⇒サフ吹き⇒表面仕上げ かな。

自分的には結構、手が進みにくい部類に突入していきます。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

久々にプラモネタ。

少しばかり時間が取れましたので久々に更新です。


いやー、プラモ触るの1週間以上空いてましたね。
で、そちらでなはなく、



プロトさんに作っていただいたスタンドのお披露目です。

061019-2


いいですね。
これって、クリアーシートに印刷されているようです。
透明感があってきれいです。
オージの特徴をデザインしてもらってます。
Ke-nさんのアイディアももらいました。


で、本体のほうですが。


061019-1

牛歩のようなスピードです。
バインダーが手を出しすぎて終わりが見えない状態。
全体のイメージは固まってるんで、後は細かなディテールを
入れていくんですが、これがなかなか進みませんね。

次回更新はさてさて。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

改修開始⑦

この日、月曜日で、腕部分の改修を。


腕自体の形状は今回あんまり変える気はないので
ディテールの追加のみです。
やりすぎると、作り直すほうがいいような
気がしてくるので。

061002-2


061002-3


足を伸ばした関係で、上腕を1㎜延長。
気持ちですね。
上腕の接続をボールにしようかどうか悩んでたんですが、
スペースが取れないし、小さいのを入れても逆に
可動が狭まるかなと断念。
下腕は、後ハメ可能に変更。
ここの2本のパイプも作り直したいんですが
今のところ、いい素材がないでの見送り状態。


でも、手芸屋で蛇腹チェーンの細いのが手に入ったので、
アゴのパイプは置き換えれるかも。



061002-1


あと、大御所の両肩のバインダー。
右側は比較的簡単。
うすうす攻撃を。
これも、悩んだんですが、ガンプラなら迷わず
施すんですが、HMって実際どうなんだろうって。
今までの作例でも、1/100はどれもフレームあり状態なんで
当たり前かなって思うんですが、1/144では??状態。
悩んだ挙句、施しました。
でも、少しは雰囲気が変わりました。
銀色の内部には、ホントはバスターランチャー(?)が入ってるってことなんですが、
キットは3㎜くらいの丸棒が入ってるだけ。前後ともあとからディテールを追加します。


左側はまだ作業中、キットのままだと、重なりもあったもんじゃないんですが
そこまでの技術がないのでなんとかごまかせるように施してます。



ヌーベルもぼちぼち手を入れていこうかな。
なんか、こっちはこっちで大変そうだしな。

テーマ : MH・HM 関連    ジャンル : 趣味・実用

改修開始⑥

060425-1


この土日でなんとか上半身まで手を出せる状態までは進みました。
って、代わりのないポーズばっかりですが。


形状自体の変更は特に無いので加工作業のみ。


まず、股関節の後ハメ
今回、軸も水平から、斜め後方向きへ位置を変更。
本当は、強度が心配だったのでやりたくなかったんですが
スタイルは変わりました。

060425-2 060425-3


Ke-nさんからのアドバイスで、
胴体の軸を引き出し式のボールジョイントの接続に変更。
これによりだいぶ胴体周りの可動がよくなりました、サンクス!!

060425-5


あと、昨日、各部のパイプの素材を探してたんですが
なかなかいいのが見つからないですね。
特に、ヒザの部分はモロ可動を妨げるので
なにか変わるもをと考えてるんですが。


060925-6


あと、初めて 瞬着の硬化スプレー買ってみたんですが、
いいですね、いままで使いどころが難しかった
黒瞬着も一瞬で固まるのでいい!!
でも、なんかスプレーなんですぐなくなりそう。
だけどこれ、手放せなくなりますね、値段が高いのが困りますが。



最近寝るのがあまりにも遅かったので、今日は早めの更新を。
さすがに2日続けて寝るのが午前4時だとえらいですね(もう年です)。




プロフィール

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

