MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




今日のモデ 5/5 追記

GW 最後の日ですが、自主出勤してます(T_T)。


でも予定はありましたが、3日は休めたんで良しとしましょう。
(あまり家族サービス出来てないですが)


休み前より塗り始めてた HGUCキュベレイ 出来上がりました。
(写真協力 : わきメカのまつさん サンクス!)

初期のHGUCなんでパーツ数も少なくて塗装も楽でしたね。

今回は定番のグロス塗装でなく、マット仕上げに。
モデグラの作品みたいな淡い色使いを目標に。

ユニコーンから一部、空気遠近法っていう重ね塗りを施してるんですが
なかなか、これがうまくいかないですね。
ベースとなる色を考えるのが。


とりあえずこっちに1枚のみ更新。

DSC04285.jpg



後日、HPにもアップします。


●追記● HPのギャラリーにアップしました!

qub00.jpg


今日のモデ 5/2

現状。

P1060119-1.jpg


白は最終的にMAX塗りっぽくなってしまった。
予想外。



ピンクは結局マスキング地獄。

P1060120-1.jpg



あさってまでにできるか?
ちまちまつけたパーツ。
やっぱ、最後に接着すべきだった、
だんだん塗膜で埋まってきてる。

今日のモデ 4/29

世間はGWみたいですが、相変わらずこの時期は自主出勤しております。

最近休みの日は早めに起きていろいろやってます。
ネットも朝だと快適につながりますし。


今日はキュベの塗装を早くから。

ハマーン用なんで白からと思い塗ってるんですが、
いじくってる所が多いんでキズがあちこちに。
なんのためのサフチェックか意味なかった。
080429-.jpg



仕事の帰りに、クレオスの新色「クールホワイト」を入手。
このシリーズなんかガイアカラーみたいに隠蔽率、発色が良いっていうことなんですが
試しに下地に。

結果。
なかなかいいです。隠蔽率はさておき、発色はいいですね。
艶ありなんですがほんとピッカピッカな状態になりますね。
3回ほど噴いてもまだ下地が少し透けてますが、いいですね。
あと2回ほど噴けば整いますかね。

080429- 002


ここで問題発生。
ピンクの部分をどうするか。
1,この段階で白を下地にピンク部分を塗ってからそこだけマスキングするか。
2,白が終わってから白の部分をマスキングしてピンク部分を塗るか。

2,だと凹の境目もピンクになるからちょっとだめかなと思い、
1,の手法をとろうと、マスキングゾルを使ってみたんですけど、
なんかそんなに境目気にならないし、結構ゾルを塗るのって良い具合。

なぁんで、少しもう塗ってましたが洗い流しました。
080429- 001


配色はほとんど4色なんでなんとか4日の定例会に間に合うかな。


寒いです~。

先週の雪からまた今週も雪で始まり。

寒くって塗装してても凍えそうになっちゃいます。
なんかブースもうまく吸引してくれてない様子。
部屋の中、ミストが充満してます。

キュベも土曜にサフ噴きながら表面処理を並行させてたんですけど
やっぱバインダーで時間とられました。
結局タイムオーバー。
塗装はもう少し暖かくなってから再会します。
暫くキュベは放置決定。





*--------------------------------------------------*

気分転換に、KOGを。
以前けぇ-んさんにもらったフェイスを使おうかと
「BEST OF FSS」の中にKOGのフェィスを集めた記事があったので
参考にして色々合わせてみてたんですけど
やっぱ少しだけ大きいですよね、キットに比べると。
とりあえず、キットの大きさがいい具合なんでこれを少し
加工しようかと。

080130--3.jpg


まず、あごを延長。
キットではどうも短すぎな感じ。
あとは目の下の部分を上にアルテコで1ミリほど延長。
まだまだ外側のラインを変更しないといけないけど
イメージは1巻、3巻のアップ時。
(キットにはなぜか顔パーツが2つ付いてるんですよね、
 でもすでに1個は加工中に紛失!)

でもこれのキット、今更ながらいじりがいがあるキットってのが
わかってきましたよ。
他の方のボークスのガレキ版のKOGを参考にディテールを追加予定。
なんせ腰アーマー裏側なんてスカスカですから。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

