MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




さて

「CR-X」は無事完成して納品(?)しました。
車模型ってツボにハマれば楽しいでしょうね。
まぁ、今回の1台で十分ですが。


さて、次は何しようかなと思ってるんですけど
あんまりヤル気なしモードです。

Z+もちょっと手が止まっちゃたし。
アルケーガンダムも月末に発売だし。


そういや、うちにも世間の「定額給付金」の申請が回ってきました。
早々と手続きは終わらしたんですが、
嫁さんが好きなものに使ってもいいって言ってくれました。
何にしようかなといろいろ吟味してたんですけど
せっかくなんで塗装ブース新調します。
ちょうど安売りしてたし。
感謝感謝!!






そんな中で食指が動き出したのが、初代MG「Z」。
本格的に模型に返り咲いたなつかしキット。

今見てもこの子気味よいデザインがすきな一品。

ちょっとZ+から部品拝借してちょっと自分好みなものが
できればうれしいな、とね。



プロジェクトZ+ (5):足整形中(2)...番外編

ちょっと忙しくてペースダウン。

太股にパテもり。

090409- 002
パテはエポパテをメインで。
ポリパテの方が硬化が早くていいんですけどあの匂いが。
まぁ、エポパテも盛って他ごとしてればいいんですけどね。




番外編)
いつもお世話になってる「ミントユイ」さんとこで
mintlogo.jpg

「旧車コンペ」なるものが開催されます。
kyuusya03.jpg




店長の熱烈な要望で参加表明。
でも、車のプラモなんて小学生以来作ったことないんですけど。







とりあえず、昭和の車ってことで「CR-X」を選択。
会社の人がまだ現役で乗ってるし。
090409- 003

で、中身みてびっくり!


















全部 「白!白!白!」
090409- 004



どうすればいいんでしょうか、これ。

いろいろ聞いてるとどうやら、手早いのはランナー状態で基本塗装を済ませておくっていうことみたい。
細かなところを組みながら塗るってのがよさそう。

いやー、未体験ぞーーん 突入な予感。


よくよく考えたら、ボディ付けたら内装なんて見えないし。


まぁ、ボディ色ぐらいはちょっと凝ってみようかな。

プロジェクトZ+ (4):足整形中

昨日からはあまり代わり映えしてませんが。

太股はプラ板により延長。
後から前後にパーツを割るんでためしに格子状にプラ板を配置して接着(隙間がその証拠)。
少ない枚数で目標分の厚みを作ったんですけど、
結局削りだすときに、プラ板が割れて2度手間でした。

とりあえず左右、延長したけどどうしても、下部が細くなりすぎるので
この後太くしようかと思ってます。
あと太股自体もエッジを緩やかに、円柱型に削りだす予定。

090407--006.jpg

つま先は昨日寝る前にエポパテを盛ってたんで削りだして整形。

脛は下部のラインをちょっと変更中。
確か以前電撃の作例でD型を作ってた方のHPを見つけたんでちょっと参考に。




最終的にはこれと並べて遜色なくできれば万々歳。
でも、サイズ違わなくない?
090407--002.jpg

プロジェクトZ+ (3):全体像、太股

なぜか朝起きたら腰が痛い!

十年ぐらい前に一度ギックリ腰をやってからちょっとバクダン抱えてたんですけど。
でも今回のは原因がわからない。

立てるとまっすぐになれないし。

しばらくは体の自由度が下がるかも(泣)。


それにもめげずに今日の工作。

アウトラインを確立。
090406--003.jpg
取り急ぎ太股の延長、横ロールの追加、つま先延長を行ってイメージ作り。
やっぱ頭部を小さくしたのと、足の延長がいい具合。
これで大まかな形はできたかな。

後は細かな作業(これが一番大変なんだけど)

(太股 詳細)
090406--005.jpg
2001年のHJ、引っ張り出してきて参照。
この時期のMGって一部ビス止めなんですよね。


今日はここまで。




プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
A-keiさんが運営されている「モデラーズギャラリー」に、過去作品ですが「ガブスレイ」を投稿しました。
お暇な方よろしく見てやって下さい。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

