MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




空きましたが。

更新空いてしまいました。


パソコンは新品に復活!

XPから7(64bit!)へステップアップ!

いやー、最近のは早いですね。
冬モデルですがスペックは十分ですわ。

時間忘れていじり倒してましたわ。

おかげで「プ」は手付かずじまい。


で、昨日はサークルの定例会。
久々に大人数 集まったね。
おかげでモデ意欲を頂きましたわ、感謝感謝。


ラプターの完成品も見れたんで自分のもがんばって仕上げないと。


V2は、アサルト、バスターのキットを手に入れたんですがね、
キット見てるとそのままでもいいんじゃない!って思ってしまう。
特にロボット魂のV2と比べると同じなんですよね。
(まぁ大まかにだけ)




ちょっとリハビリのつもりで寄り道を。

P1080475.jpg

昔作ってた「ヌーベルディザード」を掘り出してみました。
なんかちょっと昨日話が出てたんでどうかなと。

今見るとだいぶ作ってたようで。
あと少しげなんで続けてみますわ。



ヌーベル(3)

シルバーウィークでお休みが続いたと思ったらまた、土日休みです。

体が休まるにはいいんですが。



で、今更ながらですが 映画『サマー・ウォーズ』 見てきました。
良いっていううわさは聞いてたんですが、予想を上回る内容でした。

いやー、普段TV,映画見て涙ウルウルにもならないんですが
これはなりましたね。それも結構何箇所か。

いい映画でした。

帰っていろいろ調べるとこれって、『時をかける少女』の監督といっしょなんですね。
これも最近TVでやってたんで見たんですがよかったです。






ヌーベルはやっとここまで。
両手が付くまでにはなりました。

CIMG0917-1.jpg

まぁ、可動のクリアランスはあんまりですが。
でも各部で1ミリくらいいろいろズレがあるんですが、なんか腕のタイミングに顕著に出てる感じが。

正直各部の形は変えてないですが、元キットがいいのかいいスタイリングですね。
ここまでくるとやっぱり股関節をBJ化しといたほうがもっとポーズつけやすかったかな。
また考えて見ます。


結局腕周りは以下のように加工(これって意味あるのかな?だれに参考になるんだろ)
CIMG0913-1.jpg

①胴体への接続 BJへ変更
  
②肩の接続も変更。胴体との接続と挟み込みの形に

③肩内部 ポリ受け、回転軸の変更

④肘 可動部作り直し
   上下腕にポリ受けの接続に変更

とまぁ、こんなもんです。


さて、ちょっとはガザC していかないと、ね。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

今日も・・・。

○ヌーベル

 肘関節の作り直ししてるんですけど
 うまく可動してくれません。
 もともと特殊なデザインなんで
 キット自体もなんか苦肉の策で可動してます。
 
 とりあえず下腕にポリ挟んで可動できるようにしてますが
 肘のパーツがなんか大きすぎてうまく収まりません。

 まぁ、元のキットから長くなりすぎないようにと。

 CIMG0903-1.jpg


○ジオンコンペ

CIMG0899-1.jpg


 いやー、異色なMSです、「ガザC」。

 いいですね、この子気味よいデザイン。

 めったにジオン系って作らないんですが
 これはいいです。
 
 この人型ならぬ各部の形。


 MA形態も好きです。



 とりあえず、TVみながら主な加工がいらない部分のヤスリがけ終了。

 後はウスウス加工ぐらいかな。

 まぁ、お手軽に。でも塗装は例のもので行く予定。




うーん、何体手を出して途中になってるんだろうか。





ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

 

ヌーベル(2)

今日は、ヌーベルを加工。


足回りをいろいろ確定させていって、
くみ上げれる状態まで持っていきました。

脛フレームは後ハメ可能に。

足首は関節をBJ化。


P1070668-1.jpg


腹部は上半身から切り離して上下で約4ミリ延長。
上下ともBJで接続。

頭部も接着面で約1.5ミリ幅つめ。
フェイス部分も合わせて小さく。

胴体との接続もBJに変更。

腕周り何ですが、キットだと肘関節がなんか特殊なんですよね。
フレームだけで外装は移動しないんでなんか動きが変。
ちょっと考えて作り直さないといけない模様。




以前作ってた、オージと並べてみました。

P1070669-2.jpg

オージは足回りの関節は延長とかしてるんですが、どうも大きさが一回り違ってますね。
これもいつかは完成させないと。


では、今日はここまで。



プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

