MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




痛系(終了)

ラプター完成しました!

長かった、ほんとうに長かった。

でも出来上がりの満足感は久々ですね。

欲をいえばもう少し艶調を調整したかったです。
(ホコリもたくさん噛んでますが)

P1080487.jpg
P1080488.jpg
P1080490.jpg
P1080486.jpg
P1080494.jpg


取り急ぎ撮影して週末の「高知合同展示会」に旅立っていきます。

さて本場の飛行機モデラーの目にはどう映るんでしょうか。


ちょっとおやすみして今度は「ちっく同盟展示会」の準備しないと。


痛系(10)

モデブログである限り、作成物がなければ更新ができません。


この2週間 何もやってなかったわけではないですよ、
ひたすら「ラプター」塗ってました。


気に入らなかったでの塗り直してたんですよね、全体を。

まぁ、サークル仲間がすでに完成させていたのも
影響されてるんですけど、やっぱもっとキレイなものをと思って。


そうこうしてるうちに、お店の「痛系コンペ」には間に合わなかった、残念。
ミントユイさんの「新春~痛系コンペ」はコチラ⇒

3月の合同展示会にはなんとか間に合わせたい。


今日からやっとデカール貼りに突入開始!


いろいろデカール自体の噂を聞いてたんですけど
「固い」ですね。
前回のバルキリーのデカールよりも格段に!


ガンダムデカールなんて比にならないぐらい!

マークソフターでも簡単に柔らかくならない!

でもまだ小さな部分だけですけどなんかオモロイですね、貼るのって。

だんだん完成形が見えてきたんでテンションアップ!

このままいきまーす!


P1080482.jpg

痛系 その(9)

ちょっと時間が空いてしまいました、原因はPCなんですが。
ただいまメーカー修理に飛び立ってます。
代換機種で古いの引っ張り出して使ってるんですが、ネットもなかなか表示されない環境。

いやー、昔はネットだけなら、どんなPCでもよかったんですが
もう古いのでは表示できないですね、困ったもんです。


さて、これまでの経過です。





[バルキリー]

100202- 026 100202- 022

前回からガンポットとかこまごました所の仕上げが残ってたので
いい加減やりきりました。

珍しく今回はパーツを何点か紛失してしまってたので
自作したり流用したりと。

痛系コンペに放り込んできます。


痛系コンペ会場はこちら ミントユイさんとこです。



[ラプター]
今月のモデグラを見てショック!


確かにああいった作りもOKなんですね。
ガンプラでは当たり前ですが
まさかスケールモデルでされるとは。
目からうろこでした。

で、ですが前回上部をグレーで塗ってたんですが
この状態で白を塗ってもなかなか覆いきれない。

100202- 034 100202- 035

しょうがないので、ドボンして下地をシルバーからやり直しました。
でもこっちの方が隠ぺい力強いし、上からピンクを試しに塗っても
そんなに影響されないし。
こりゃガンプラにも使えますな。

でもいい加減期限が迫ってるんで、今の自分の時間と
照らし合わせて、下面のウェポンベイは閉じた状態にします。
なんとか内部も組みあがってきました。

ちょっと自分でハードル上げすぎてましたね。
また次回、ね。



[V2]

足回りをVから改修してたんですが、
どうもV2のイメージにならないんですよね、Vのままだと。

100202- 032

すねの長さはHGと同じなんですが太さが太すぎるというか
ちょっと凹凸が出すぎなんですよね。
すらっと上から下に落ちてるっていう感じにしたいんですが
どうもここの流用は思ったよりもダメなような気がします。

でも本来ここが流用できるってのがこの改修のキモだったんですが
これがダメだとさてどうしたもんか。

とりあえず、アサルトとバスターは手配できたんでそれ見て考えます。

最悪HGベースの方がいいような気がしてきてるんですが、どうしましょ、今までの。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

痛系 その(8)

どうも PCの調子が芳しくない近頃。


勝手に落ちます。

怪しいところはメモリとUSBポート。

メモリは増設分を外せばなんとかなったけど
USBポートは?

使える時は何ともなく使えるけど
ダメな時は、キーボードを入力しただけで
一瞬で再起動がかかってしまう。
リカバリしてもかわんない。

もう保障切れてるんで修理代結構かかりそうな予感。
どうしよ。



[ラプター]

時間が取れたんでちょっと塗装。

080726- 003

機体上半分ですけど、なにぶん成型色がピンクなんもんで
下地の下地にグレーを塗装。
とりあえずピンクは消えていってます。
まともに白噴いてたらこの状態になるのはいつのことやら。
ある程度塗ったら本下地の白を塗る予定。

他の部分はある程度塗ってるんですけど
どうもベタ塗りではイマイチな感が。

そもそも実機ありきでゲームでアレンジされたものですが
そのゲームのCGが曲者。
結構塗装というかテクスチャーがよくできてるんですよね。
それとあのキャライラストとのアンバランスさが絶妙。

aa093622.jpg

でも説明書の塗装指定って結構いい加減。
自分自身があんまり資料そろえていないのもあるけど
たとえばベクターノズル。

080726- 004

 指定色は「焼鉄色」1色。
 
でもCG画像見るとギザギザ模様で塗り分けられている。
もっと細かな部分で言えば、着陸脚のシリンダーの塗りわけとか。
ガンプラでも細かな塗りわけをするけどあくまでも想像の域でのお話しだよね。

こういった現物があるものを作る時はお約束事が結構ありそうな感じだけど、
まぁそれに「右えならい」するのも面白くないんですが
リアル感をかもし出すには必要なことなんでしょうね。

テンションアップのために友人の作ったのを拝借。
同じくハセガワの 
1/48「あずキャット」By MaQ6さん 作
いいねー!こんなの作ってみたいよ。
モデグラでも作例出てたけど結構大変みたいです。
キット自体は古い部類みたいなんで普通に組むだけでもなかなか。

dscf3795.jpg
それをここまで作れるのはさすがです、また現物おがまさせて頂きます。



[V2]
バランス確認で腕を仮止め。

うーん、まだわかんない。
胴体はやっぱりもう少し小さいほうが良さそう。

腕の出方がなんか人型から外れてる感じ。

足はやっぱVの形ではちょっと。
V2独特のせくしーさが足らないかな。

080726- 001 080726- 002

まだまだ先は長そうです、目標は今年のオラザクまでには。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

