MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
27
28
30
31
05




今日は。

疲れました。


朝7時起きの出発でしたが、途中から運転を変わってもらって
少しばかし仮眠を。



久々に昨日は塗装を行ったせいか、腰が痛い。
無理はできませんね。
でも、ひさびさに完成品が増えます。
今まで、塗装待ちばっかがたまってるんで。



MHってのも良いですね、MGとかの可動うんぬんよりも
ディテール優先のデザインなのも。


この調子で、N.O.G Ver.3も行きたいですね。


前、大阪のボークスに行った時に、思わずエンゲージ買いそうに
なったけど今となっては買っとけばよかったかな。



で、デジカメで撮ってたんですが、なかなかうまくいきません。
やっぱ、三脚は必須なんですかね。
最近、画素数が大きくなると細かなディテールは
つぶれるっていうのを見たことがあるんですけど
ホントですかね。
これからは、模型以外の部分も知識をつけないと。


ソッコーです。

ソッコーです。


夕方から塗りだして夜中です。
明日のために、ここまでで終了です。


後は、赤ラインの処理、デカール、スミ入れですか。


久々の塗装でしたが、素材が素材だけにちょっと
手を抜きすぎましたか。
今見るとアラばっかりです。


今週帰ってきてから残りは、手がけます。


060528-1



060528-2



060528-3

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

出来うるところまで。

現状できるまで。


一通り、完成。


060526-6



携帯での撮影ですが、自分の場所ってのが
限られているんで撮るのも大変。


光量もたりないんで、遠目はダメですね。


060526-5 060526-2



今回も特徴的な乳白色のパーツもなかなかです。
Ver.3の特徴的な両型のベイル、ランスともに良好ですね。


060526-3 060526-4



あと、ピンヒールのかかとも。


モールドも細かくていいできです。
でも、これってこの後どう料理しましょうか。


できればあんまりこのまんま置いてるとお蔵入りしそうだし。


でも時間が限られてるし。


土曜日の晩に帰って、日曜日の晩にまた出張なんで、
正味1日で塗装できるかな。


060526-1



表面処理はとりあえず、現状のままで、
シルバー等は色塗って、全体はクリアパールでも吹いて
お手軽塗装ってのも考えもんかも。
2日でもあればできそうなんですがね。



まぁ、帰ってからでしょね。



来週の獲物はなににしましょう。
確か、「ゴールドフレームアマツ」も発売されるってことなんで、
ブルーフレームを仕上げようかな。








レッド 立つ

060525-1 060525-2


なんか、組み立てても組み立てても
パーツが余ってきます。


切り出して付けようとしてもつかないし。


スナップフィットってやっぱ偉大ですね。


とりあえず、立つようにはなりました。
まだまだですね。


表面処理もどうしようかって悩んじゃいます。



貧弱な軸は真鍮線で、軸強化。
でも、できない部分が多いですね。
余白も少ないし。



とりあえず、帰るまでには巣組状態になるかな。


060525-3

今はまりもの。

今更ながら、「エウレカセブン」、見てます。

まだ、10話前後なんですが、みなさんが
結構はまってた理由がなんとなくわかってきました。

リアルタイムでは、たしか途中の1話だけ見た覚えがあります。
確か朝早かったんですよね、放送が。

デスより確かに内容はいいですね。
たぶん、嫁さんも見たらはまるでしょうね。







レッド。




ぼちぼちですね。
乳白色なんで、合わせ目消しもできてるのかどうかわからん。
600番までかけてるけど、役不足ですね。
1000番まで必要かな。

今更ながら気がついたけど、結構パーツが余ってる????
なぜ???



うーん、どうやら前の状態の足首とか一部ランナーが共通のは
そのまんまあるようやね。
これはこれで、良いかも。

どちらのバージョンもできるっていうことかな。

でも、あいかわらずパーツがバラバラの状態。
こりゃ、両面テープでも見つけて無理やりくっ付けとくしかないか。

楽しみです。

a2さんのとこで、楽しみにしてた∞インジャスがどうやら完成したようです。

だんだん、楽しみにしてた作品が発表されてきて
覗くのが楽しみになってきました。

自分のほうはというと、レッド(ミラージュ)を持ってきてるんですが、
選択間違えたかな。

後のこと(塗装)を考えると、接着できない部品が多いこと。

まぁ、MHなんでそんなもんでしょうが、以前最初の発売分を
作った作ったときはこんなに手間だったかな?


せっかく、乳白色の成型色を生かしたいと思うんですが
なんかダメっぽくなってきました。

前回のVF-0から続く、スキルアップ作品になるのかな。


でも、なんか待ちなモデルがたまってきました。

基本的は在庫はないんですがね。



1)Z Ver2.0 = 塗装待ち
2)MK-Ⅱ = 巣組のまま
3)百式 = 巣組のまま
4)V2 = 改修途中
5)ストフリ =巣組&思案中

って、よく考えたら巣組作品がたまってきた。
塗装したいんだけど、アパートだし、
なかなか広げれないですよね。

できたら、おきっぱなしな環境ができれば少しは
手が動かせるんでしょうけどね(言い訳)。


まぁ、∞インジャスはみなさんの作品を見てから
購入を考えましょうか。

できました。

(SIDE-A)


060521-1 060521-2


一旦キリがいいとこまで。


凹モールドは、彫り直して、ガンダムマーカーで
スミいれ。


グレーしかなかったんですが、ちょっとしつこ過ぎましたか。



股関節は、両方とも真鍮線で軸打ちして強度アップ。
あとは、来週までということで、各部を接着。


久々にバンダイ以外の製品を作製したんですが、
結構やっかいでしたね、これって「VF-1」の時は
どうだったんでしょうね。


まぁ、巣組状態でも完成したんで。
まさか、これでアーマード状態か、ゴースト付きってでないでしょうね。


060521-3



次は、レッドを持ってきました。


一応、基本の道具もいっしょに。
今週中には完成できればと。


 


 


 


(SIDE-B)
今日は、午前中にいつもいってる整体にいってきました。
さすがに疲れがたまってきたのもあり
お願いしますと。


でもね、なんかダメダメでした。


早かったせいもあり他のお客さんはいなかったんですが、
TVつけてました。


まぁ、いいでしょう。


 


NHKかなにかで救急救命の特集をしていました。
お笑いよりかはいいでしょう。


でもね、先生が見入ってしまってて、こっちやってること
半分で全然仕事してくんないですよね。


30分ぐらいガマンしてましたけど、
あまりにひどいんで(だって4000円払うんですよ)、


思わず意見しちゃいました。
「TV消してください、なんか、まともにしてくれてないでしょ」
って。


うーん、年取るとだんだん気難しくなってきますね。
若いときはなんか、ただガマンしてるだけだったような気がするんですが。


それらは、まともにしてくれたんでよかったんですが。



やっちゃいました。

 


060519-1


思ってたとおりやっちゃいました。


どうも、股関節の軸が貧弱すぎると思ってたんですよね。
最近は、ABSの軸に慣れていたせいもあり、ちょっと乱暴に扱いすぎたかな。


とりあえず、帰ってから両方とも修復・強化ですかね。
どうも、ボールジョイントの軸としては役不足ですね。


まぁ、気分を変えて合わせ目の処理をと思ってたんですが。


やっかいですね。
道具不足のせいもあるんですが、
なかなかうまくいきません。


消えてく消えてく...、悲しいくらい。


プラがやわらかいせいもあるんでしょうが。



なんか、パッケージのは黒立ち上げの塗装で重厚なイメージなんですが、
がんばってここまでできればいいですね。


やっぱ、バンダイの技術力は世界一~~ってか。
ほんとに、よく考えられてますね。


これはこれで、モールドが繊細でいいんですけどね。
でもこれってよっぽど塗装をうまくしないと
モールドも埋まってしまうんでしょうね。


とりあず、今日は右足のみ、様子見ですね。


060519-2


ひさびさの更新。

ひさびさに、こちらでの更新です。


昨日、出張先で、模型屋を見つけて、念願の「VF-0」を購入。


出張先での滞在にもかかわらずにとうとう、作成環境を手にいれての


2日目です。


 


*=======================================================*


 


今日は、早く仕事をあがったので、
時間余裕で作れました。


とりあえず、巣組で完成です。


結構大きいですね。


060518-1


でも、ゲート処理を400番でしてたんですが、
消えてく消えてくモールドが。


うーん、さすがスケールモデル。



MGとは一味違いますね。



出張先なんで道具も限られてるんで尚ですね。



やっぱ、いつも使ってる工具はいいですね。
ちょっと、安めなニッパー買ったんですが
ゲートに入らない部分があったりでパーツを切り出すのも
一苦労。


デザインナイフはいつもと変わらなかったんですが、
やっぱ、ペーパーがけはきついですね。
まだ、これから合わせ目消しをと、思ってるんですが、
瞬着も、普通の買ったんですがダメだめですね。
ノズルが太すぎるし、やっぱり普通の接着剤も必要です。
それにあまりにも隙間があるんでパテ、プラ板も必要ですし。


やっぱり使い慣れた道具、材料がないのは
ダメですね、なんかありがたみを再認識。



でも、このままんまってのもせっかくなんで、
できる範囲で手をかけていこうかなって思います。


まだこっちにいそうなんで、余暇を楽しまないと。
ずーっと、仕事ばっかだとつぶれてしまうしね。
でも、同僚はなにしてんだろうって思ってるだろうね。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

