MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
4
7
8
9
10
12
13
16
19
22
24
27
28
31
07




完了!

gaia


ガイア、出来上がりました。
HPへのアップも完了(すいません、重いです)。


今から、出展しにいきます。
さてさて、どれだけのライバルがいるやら。


でも、今回のガイアは正直あんまり売り部分がないんで、
参加賞ぐらいですかね。


でも、楽しみです。



============================================================


もって行きました。

うーん、なんか対応がイマイチでしたね(ーー;)。
一応、今週末締め切りなんですが、まだどうやらあわせて2人しかいないよう。
おまけに、そのまま預かりでした。
展示場所もまだ確保されておらずに、
申し込みを伝えたら、びっくりしたような感じでしたね。

いつもなら、自分で展示してたんですが、なんか不安ですね。
逆にこっちをガイアにしといてよかったです、Zのほうは、ちゃんと
レジ前の見やすい場所に展示されてるんでまだいいんですがね。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

素組み開始

えー、ガイアのほうもひと段落しましたので、ぼちぼち
仮組みを開始しました、F91。


今回、ポリキャップレスっていう仕様が売りなんですが、
これって結構今後変わってくるんでしょうね。
今までと違って、ポリキャップ分の制限がなくなってくれば、
もっと細かなディテール、可動ができるってことですよね。


うーん、今後が楽しみですね。




今日は、胴体、頭部まで。


060730-1

頭部は、例のオープンモードに差し替え(?)できるってところですか。
ここも、ボールジョイントの受けがABSパーツなので細かなパーツ割りが
できてます。なんせ、頭部が丸々、ヘルメット部分と別になるんですから。
Zの時も細かな分割で驚いたんですが、今度はもっと進んでますね。
これで、塗装時はとても楽。


それに、おなかのルーバーも、2重構造になっていて、完璧
組んでしまうと見えないが結構なこだわり。



で、パーツ割といえば、背面のバーニア部。
まず、基部があり、フィン(③)はそれぞれ別々。
それに対して中のバーニアがそれぞれ2重構造(①、②)。
ここも塗装後に、組み立て可能な構造。
あっぱれです。

060730-2


 


ただ、気になるのが、今回ポリキャップレスな仕様ですが、
実際は、ABS同士での渋みを利用した、接続方式。
これって塗装すると、結局剥がれるし、割れの原因になってくるんでしょうね。
最近、特に、プラ部分の割れって気になります。
ABS部分はそんなに気になってはないですが、
あんまりシンナーってよくないんでしょうね。
となると、お手軽塗装のほうが気にならなくていいんでしょうか?
と、いいながら塗ってるんでしょうね、きっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

買いました。

今日は仕事は、振替休日でした。


ガイアもそこそこに、買い物へ。
もちろん、MG「F91」を探しに。
ネットでは、27日発売になってたので早いところではあるかなと。
2件目でありました。



悩んだ末(?)に買いました。
060729-1


説明書のみ見ました。
中身はまだやるのが残ってるのでお預けです。
最近、だんだん説明書の資料が少なくなってきましたね。
結構あれって好きだったんですが。


 


電撃ホも買いました。
今月号は少し、記事掲載が違ってましたね。
F91もさすがに、ハリソン機ははずせなかったようですね。
少しばかし狙ってたんですが。


ちょいプロは、HJよりも詳しく作業内容が載ってるので良いかな。
まぁ、参考書にして作りましょ。


 


 


ガイアのほうは、日曜日に出展しに行こうと最後の追い上げ。
デカール貼りを半分済ませて今日はおやすみです、明日仕事なんで。
でも、今回初めてMAX塗りっぽいことをしたんですが、
1/144のサイズでは、エアブラシが0.3ミリでは少し
吹付が多すぎますね。ほとんどかぶってしまうんでなんか全然うまく
できなかったです。まぁ、練習あるのみなんでしょうが。
早ければ、日曜日の夜にはアップできるかな。


060729-3


 


 


 



次の獲物ということで。


 


060729-2

 


やっぱり全然違いますね、なんかやっぱり、
ほとんどスクラッチの予感。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ゲット!

午前中に外周りのついでに、おもちゃ屋を散策。


ありました、SDのアッガイ。3体セットですが。
これで、素体は揃いました。エポパテも買って。
まだ、F91はなかったですね。


 


HJも買いました。
ざーっと読んでみましたが、今回はなかなかてんこ盛り。
F91関係の企画がメインでしたが、こんなの見てると
やっぱりほしくなりますね。
今週末には出るはずなので買う準備をします。

あいかわらず、「セイラマスオ」氏の作例は個性的ですね。
すこしは、あのオリジナルティ部分を見習わないと。

で、他のところでも確認してたんですが、MG「クロスボーンX-1 Ver.Ka」の
9月発売がニュースですかね。
いきなりですね。
GFFも、X-3コンパチのX-1ですし。あのアーマーはさすがにMGには
付かないのかな。


 昨日、寝る前に嫁さんと「リックアッガイ」ってなに?ってことに。
ヤッフーで調べても、そりゃのってないですよ。だって、ないんだもん。
しいて言えば、「ドム」が「リックドム」になって変わったところぐらいかなと。
でも、ほんと「リックアッガイ」ってどんなんでしょうか。
「パーフェクトズゴック」みたいにすごすぎるとも違うような。


 

塗装中...。

060726


がんばって塗装中です。

あと、フレーム色ぐらいになりました。
リカバリは若干必要ですが。
ただ、灰色の部分をやっぱり見直して配色を変えたらよかったなーと思ってます。
グラデもうまくかからなかったし、なんか浮いてるし。
とりあえず、全体を塗ってから考えようか。


今回は最初から艶ありで。
最終には半つやくらいに仕上げようかな。


SDのアッガイ、今日3件行ってもさすがになかったですね。
SD自体は結構あったんですがね、思わず クロスボーンX-1を買おうかと思ちゃいましたね。
MG出る前に、フル装備仕様にしようかと。

昔結構、BB戦士のSDにハマって、小さいながら省略された部分を
再現してましたね、今から思えばよくあのサイズでやってたなと思うけど。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

意外や、意外。

次回作の案を頂きました。

帰ると、嫁さんが「これがいい!」って
なんかもってきました。


最近買った、「機動戦士ガンダムさん」の「アッガイ」がかわいいと。

確かに、リニューアル(笑)されたデザイン。
ツボをこころえた記号。


でも、MGを見せるとどうもダメみたいですね。


で、確かSDで3体セットで確か出てたのを思い出して
Webで検索。

うーん、なんか違うな。
でも、せっかくなんでこれをベースに作ってみようかな。


って、キットないからさがさないと。


完成写真を見る限り、使えるのはなんか頭のみって感じ。
ボディは芯になるぐらい。手足は論外。

これなら全部スクラッチするほうが早いのかな。
まぁ、芯があればあるでいいかな。

明日からちょっとSDのキット探してみよう。


 

サフがけ終了

060723


なんとかサフまでふけました。


サフは今回は、スプレーで済ましたかったんですが、
ホワイトがビンしかなかったので、エアブラシで。


ついでに、ピンクサフを自作して。



1/144なんで、パーツ数が少なくてよかったですが、
それでも結構時間かかりますね。


今回は、初めてMAX塗りってのを試そうかと思ってます。
ホントはあんまり好きでないんですね。


オレンジ主体なんで、黄色から立ち上げていこうかと思ってます。
さてさてうまくいきますか。



今回、「Mr.ツールクリーナー」をはじめて使ったんですが、
うっ、くらくら。


なんてニオイなんですか、これは。


ちょっといただけませんね。
確かに塗料はよく落ちます。
でも、うーん、考えもんですね。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

次の作成開始!

今日、午前中にコンテストのほうに出展してきました。


現在、11人参加中。


8月の初旬には結果発表だそうです。
楽しみです。


また後日結果発表します。


 



さて、次の獲物ってことで、ホントはK.O.Gにしようと思ってたんですが、
奥さんに、せがまれて途中で止まってた「ガイア」に決まり。
(Ke-nさん、すいません)


なんか、ガンダムばっかではおもしろくないということです。
(でも、ガイアもガンダムって・・・)



確か、電撃ホの作例を参考に各部のディテールを配してたんですが、
再度全体を見直して各部をシャープに、削り込み。


後、肩の接続位置を1.5ミリほど上につけ直し。


結構、細かなディテールを詰め込んでるつもり。
珍しく1/144なんですがね。


現状でほとんど出来てるんで、もう少し表面処理を行って
週末には、塗装開始ですかね。



間に合えば、もうひとつのコンテストにも出展予定。
今回は、1/144なんで作業は早いかも。
そんなに、塗りわけもないしね。


060721


 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あとがき

仕事もひと段落して落ち着きました。


さて、Z のほうはなんとか完成までこぎつけました(^^♪



ただ、最後が最悪でした。



悲劇そにょー1)


最後のシメのクリアがカブリました。
胴体、シールド、左腕。


真っ白に。


 


悲劇そにょー2)


以前、粉砕した肩内部のポリ受けがまたまた粉砕。
もうツギハギ状態。



悲劇そにょー3)


撮影後、MSへ戻してたら、ポロッ。
後部スカートが根本からポッキリと。


 



写真は偉大ですね。
なんとかボロが出ずに写せました。



でも、コバルトブルーって、でないですね。
難しいです。
なんとかスカイブルーでなく、コバルトブルーを再現したいですね。


 



実は、写真を撮り終えて 1時ぐらい。
以前から取得していたFC2のホームページを何を思ったのか
開設しようと、ビルダーを引っ張り出してきて作成開始。


で、終わったのが3時。うーん、パワーありましたね。



左に、リンクを作成してます。
過去作ですが、追加しました。
これから増えていけばいいですね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

完成しました。

z000

Gallery を作成しました。


Z アップしました。眠いです。


http://mirokusato.web.fc2.com/


です。


よろしく見てやってください。


寝ます。


 



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

お買い物へ。

世間は大方3連休の真っ最中ですね。


今日は1日の休みをもらい、買い物へ。
2人関係のものとか、個人的なものとかいろいろと。



プラモもなにか買おうかと思ったんですが、29日ぐらいには
MG「F91」が発売されるんで、とりあえず待ってみようかと。
あんまりであれば、他の何かをと。


変わりに、ガンダムデカールを散策に。
これってもっと汎用的な(○とか、コーションマークとか)シリーズ出してくれないかな。
○は赤なら、ガンダムVer.Ka用が使えるんだけど、白○ってないんですよね。
自分で作ればいいんだろうけど、プリンタ2台も買えないし。



Z 今やっと張り終えました、デカール。
明日、クリアをコートします。
撮影までできるかな、一応、トレッシングペーパー購入しました。
「グラデーションペーパーって何?」って言われました、画材専門店なのに。


帰りに、ガンコン開催してる模型屋へ。
現在8人くらいの参加者、結構みなさん力作ぞろい。

もう家から近いのでこちらに出そうかと。

どうやら上位はMGかHGUCが景品みたいなんで。
今のところはカブってないです。
今週末には持っていけるかな。


 


久々に発刊「バスタード 24巻(集英社)」
ウルトラジャンプで連載が止まってしまって、やっと新刊が発売。


今回は、雑誌連載+αが内容みたいでした。
あいかわらず、話は進んでない状態。
なんでしょね、こんな具合でも仕事させてもらってるのもなんか不思議。
終わってしまうのもなんか困るけど、不定期掲載もこまったもん。
ほとんどが、パソコンで書いてるみたいで白黒ではもったいないな。
でもまたフルカラー版でも出すんでしょね、ただでは起きないか。


雑誌連載と待ってるんだけど、25巻ってでるんかな?


 


あと、レンタル屋で、「Vガンダム」のDVDが出てました。
やっとです、これからまた収集開始です。


 

実験くん!

デカール貼り開始。


GFFと、MaさんのZを参考に。


 


と、その前に昨日仕込んでた、プラ板に貼ったガンダムデカール。


それに、Mr.カラーの艶消しクリアを吹付け。
さてさて、今までの情報なら「溶け出す」ってこと。

クリアは、ガイアノーツのモデレイトで希釈。
ちょっと薄めで。


1回目、 変化なし。


2回目、 変化なし。


3回目、 変化なし。


一応、見た目は艶消しになってる。


うーん、たっぷりかけちゃえ。


 


 どう見ても変化なし。

どうなんでしょうか。ガンダムデカールって結構丈夫なシート使ってるんですかね。


貼ってから10分くらいしかたってない部分も同様な結果。


怖いけど、今回の Z で再度試してみましょうか。
なんか、クリアコートも、すぐ使い切るんでやっぱりラッカー系が使えればいいしね。


 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あ、あ、あと少しです。

暑くなってきました。
昼間は、会社でクーラーの中でいるからいいんですが、
帰るとやっぱりダメと思いながらクーラーかけちゃいます。


梅雨って明けたんだっけかな?


 


で、Zですが、今晩やっとデカール貼りにかかれるかなって具合です。


最近帰るのが遅いので、もっぱら夜中モデラー状態。
でも、正味2時間くらいの作業時間。


少しの塗装部分なんですが、なかなか進みませんでした。
今回は塗装作業に泣かされました(ーー;)。


でも、おかげで今後の問題点が結構わかっていい機会だったかも。
当たり前といえば当たり前な部分をまとめました。


 1)表面処理は念入りに。
   傷あり。途中のサフが大事って気がつきました。


 2)サフは均一に。
   今回はエアブラシで吹き付けたんですが、
   やっぱり広い面は均一でないですね。


 3)残塗料は終わるまで残しておく。
   作りすぎたからってのもあったんですが、一部調合して
   捨ててしまったのでちょっと、リペントできない部分あり。


 4)スミイレするなら、艶ありで基本塗装。
   今まであんまり気にしてなかったですが。


 5)できれば、作業時間は短く。
   あんまり引っ張るとダラダラに。



今後の作成課題として教訓に。



今日、明日の晩で出来上がるかな。
アップは、日曜ですかね。


3連休はたぶんほとんど出勤状態。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あ、あ、あと少しです。

暑くなってきました。
昼間は、会社でクーラーの中でいるからいいんですが、
帰るとやっぱりダメと思いながらクーラーかけちゃいます。


梅雨って明けたんだっけかな?


 


で、Zですが、今晩やっとデカール貼りにかかれるかなって具合です。


最近帰るのが遅いので、もっぱら夜中モデラー状態。
でも、正味2時間くらいの作業時間。


少しの塗装部分なんですが、なかなか進みませんでした。
今回は塗装作業に泣かされました(ーー;)。


でも、おかげで今後の問題点が結構わかっていい機会だったかも。
当たり前といえば当たり前な部分をまとめました。


 1)表面処理は念入りに。
   傷あり。途中のサフが大事って気がつきました。


 2)サフは均一に。
   今回はエアブラシで吹き付けたんですが、
   やっぱり広い面は均一でないですね。


 3)残塗料は終わるまで残しておく。
   作りすぎたからってのもあったんですが、一部調合して
   捨ててしまったのでちょっと、リペントできない部分あり。


 4)スミイレするなら、艶ありで基本塗装。
   今まであんまり気にしてなかったですが。


 5)できれば、作業時間は短く。
   あんまり引っ張るとダラダラに。



今後の作成課題として教訓に。



今日、明日の晩で出来上がるかな。
アップは、日曜ですかね。


3連休はたぶんほとんど出勤状態。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あ、あ、あと少しです。

暑くなってきました。
昼間は、会社でクーラーの中でいるからいいんですが、
帰るとやっぱりダメと思いながらクーラーかけちゃいます。


梅雨って明けたんだっけかな?


 


で、Zですが、今晩やっとデカール貼りにかかれるかなって具合です。


最近帰るのが遅いので、もっぱら夜中モデラー状態。
でも、正味2時間くらいの作業時間。


少しの塗装部分なんですが、なかなか進みませんでした。
今回は塗装作業に泣かされました(ーー;)。


でも、おかげで今後の問題点が結構わかっていい機会だったかも。
当たり前といえば当たり前な部分をまとめました。


 1)表面処理は念入りに。
   傷あり。途中のサフが大事って気がつきました。


 2)サフは均一に。
   今回はエアブラシで吹き付けたんですが、
   やっぱり広い面は均一でないですね。


 3)残塗料は終わるまで残しておく。
   作りすぎたからってのもあったんですが、一部調合して
   捨ててしまったのでちょっと、リペントできない部分あり。


 4)スミイレするなら、艶ありで基本塗装。
   今まであんまり気にしてなかったですが。


 5)できれば、作業時間は短く。
   あんまり引っ張るとダラダラに。



今後の作成課題として教訓に。



今日、明日の晩で出来上がるかな。
アップは、日曜ですかね。


3連休はたぶんほとんど出勤状態。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

あと少し、あと少し...

060711

えー、作業が停滞しています。


なんとか、本体のスミイレは終わりました。
でも、濃すぎました(ーー;)。



今日は、ハイメガランチャを塗装。
とりあえず、基本カラーに落ち着きました。



今週中には仕上がるかな。



今日は、昼から仕事を休んで(振休)、買い物へ。
ホントはせっぱ詰まってるはずなんですが、
なんか今日はテンションさがっりぱなしなんで。
振休もたまりに溜まってるんで。


 


で、模型屋へ。
久々にいった所なんですがレイアウトが変わってってびっくり。
なんか、スケールモデルがメインになってた。


でも、何気何し、MSスタンドまで入荷してた。
それに、「天(アマツ)」が大量入荷してた!!
ビックリ!!
買いたかったんだけど、なんか実物みるとあのメッキ部分がちょっと引くな。
それに中身が、アストレイなんでどうかなって。


今のところは、「伝説」が次回購入分かなって。
「∞正義」はなんか塗りわけが多そうなんでちょっと、敬遠。


でも、まだまだ作成途中分が溜まってるしな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

届きました。

060706-1

060706-2


今日、届きました、例のヤスリ



品切れ状態になってたみたいですが、結構早かったです。



見た目は、なんか普通に売ってるようなヤスリですね。


さてさて使い心地はどうでしょう。
ふむふむ、どうやら押すだけでいいよう。
往復はしちゃだめって書いてありますね。



とりあえず、ランナーでも削ってみるか。


 


おー、ホンとに押すだけでいいみたい。


それに、削り後が綺麗!!
がたがたになってない。


 



やっぱり、うわさは本当だったみたいですね。
なんか、これで平面出しが容易になるのかな。


ただ、難点は、少し重いってことかな。


でも、いいですね。いいですよ。
みなさんも買いましょう。


 


 


Z・・・。


仕事が忙しくなって停滞気味、雨も降ってるし。


なんか、nishiさんmatさんのディスティニーが公開中みたいです。
どうしてこんなにみなさんすごいんでしょうか。
見入ってしまいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

不確定要素

塗装は、あとハイパーメガのみ。


配色を考え中。


 


今回悩んでるのが、これ以降の仕上げ処理。



いつもなら、気にせずデカールを貼って、トップコート(スプレー)を
かけて終了!
って具合なんですが。



さてさて。



まず、
 1.スミイレ。


 2.ラッカー系のクリアー艶消しで艶を調整。


 3.デカールを貼る。


 4.トップコートでデカールを保護。



って考えてるけど、なんか不安。
失敗すると今までの苦労が水の泡。


今の不安要素


 2.はMr.カラーの艶消しクリアーで。
 
 4.なんですがいつもならスプレーを使うんですが
   ヘタなんでどうしても粒子ばバラバラでかかってしまう。
   試しに、水性の艶消しクリアーを入手。
   これって薄めずに拭けるって書いてあったんだけど
   ほんとに大丈夫なのかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

最後から一歩手前の状態です。

060703


一歩手前の状態です。



なんとか、今日1日で全体が塗り終えました。
でも、何回も組み立ててるんで、剥がれる剥がれる。


白はもう1度塗りました。



白の部分をスプリッターしようかどうしようか
なやんでたんですが、なんか今の配色だと
うざくなりそうなんでやめました。


もう、変形できませんね。
組み立てる最中に、肩のフレーム(肩のポリの受け)が
両方とも大破しちゃいました。
シンナーにやられた模様。


なんとか修復はしましたが、もう動かせませんね。
とりあえず、部品請求しとかないと。



あとは、武器関係と細かな塗りわけ、スミイレ、デカールって結構あるじゃんまだまだ。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

