MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
2
4
5
9
11
12
14
15
16
17
18
20
23
25
26
30
11




手を抜くと・・・。

本体のメイン色の塗装は終わったんですが、
黒を塗るとヤバイことを発見!!


傷がすんごく浮き上がってきた。
サフを吹いた時点ではあんまりわからなかった部分が
黒グロスを吹いたらしゃれになんないくらいはっきりわかる。


泣く泣く、表面処理を行う羽目に。
ひょっとして塗装済みの場所も気づかないだけであるかも。


今度からはサフに黒を混ぜて吹いてみようかな。
そっちのほうがはっきりわかるし。



でも、おかげで今度のバングの時には失敗しないかも。
今までやっぱり結構おざなりだったですね(ーー;)。


 


 


昨日は、楽天に頼んでた「ノモ研」が届きました。
HJでは飛ばし飛ばしでしか見てなかったので
結構知らない部分とか結構あって、見てても楽しいです。


夕方HJを買いに行ったら「カンペキ塗装ガイド―ぷはプラモのプ (2) 」
があったので迷わず買っちゃいました。
そのかわり、今月のHJ、電撃は保留。モデグラもあんまりだったのでスルー。
年末にかけて少しは勉強しないと(^^♪。


塗装開始!

雨にも負けじと塗装を開始。


久々なのでなかなか進まない。


塗装案を昨日、寝る前に嫁さんと話してて、色々資料を見て、
方向転換を決意。

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

短期決戦!

061126



すこし寄り道をします。
久々に塗装開始。

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

オフ会 開催!

今日は「さぬきモデラーズ」の初めてのオフ会。


なんやかんやで、現在6人のメンバーとなり、
初めての会合。

 

明日はオフ会

明日は、「さぬきモデラーズ」のオフ会。


この手の集まりは初めてなのでドキドキもんです。


一応、作品を持ち合うってことなんですが・・・

 

すごいのはスゴイ!

061122-1

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

かっこいいですね。

バングの作業を本格的に再開。


でも、ちょっと浮気してヤフオクのF.S.Sを閲覧。


 

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

バトンタッチ

「ピー」から「みろ」へバトンタッチ。

PI


MIRO


PI&MIRO

やっと作業を再開できます。

またまた今週は仕事が納品まじかであったため、
バンクはほとんど触れずじまいでした。


なんとか終わりましたので、今晩から作業開始。


 

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

レジンって。

061112-1


表面処理をぼちぼちと。


ここで、プラと違ったことを実感。


凹モールドを彫りなおそうとしてるんですが、
彫りすぎると、ぼこぼこ状態に。


なぜなぜ?!?!


でも、そのままでは甘いのでどうにかこうにか
彫ってるんですが。


デザインナイフで一刀で切る部分はいいんですが、
苦手なんでどうしてもけがくようにしてるんですが。


おかげでもとよりも凹がひどくなったかも。



他の部分は、エッジ部分がどうしてもダルいんで
やすってきっちりとしてるんですが。



レジンって切ったり、削ったりは調子いいですが
けがくってだめなんですかね。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ベイルも取り付け

061110-1


2日かかって、やっとベイルのフレームが完成!
うー、ガンプラも同様なんですが、こういった武器関係はいつも手が
遅いです(ーー;)


お、重いです。
仮組み段階での保持力ではヤバイです。
ここまでの状態にするのに何度バラけたことか。
でも、最初にke-nさんから助言をもらってたおかげで
四肢は、関節技に変えていたおかげで保持力はなんとかOKです。
左腕も下がらずに支えられてますよ。


あとは、腹部の接続をもう少ししっかりしないと。
ここが浮いてます、少し。


ここまで出来てわかったのが、真鍮線はできるだけ
深めに差し込むってこと。
最初なんで貫通を気にして結構浅めに開けてるところもあり
パーツがぽろぽろ外れてしまう。
まだ、スタビが残ってるんですが、ぼちぼち表面処理も
行っていきます。


今になってガンプラって結構すごいって思ってきました。
スナップフィットって偉大だな。


061110-2

レッドのときもそうだったんですが、ベイルのフレームって
なんでこんなにごついんだろう。
でも、ガレキでわかりました。
こんなんでないと支えられないよ。


 



今まで、ガンプラのオークションは覗いてたんですが
F.S.Sを覗いてみました。
結構、いろいろありますね。
気になったのが ボークスのMM仕様のオージェが
どういうわけか、半額ぐらいでした。
まだなんとか手が出せる値段ですか。




耳に残る・・・

いまさらながらと思われますが、


なんか嫁さんが変なのを見つけたようです。


大変お気に入りになってるみたいで、


歌ってます。


 


 


なにかって


「やわらか戦車」


だそうです。


 


「やわらか戦車が・・・」、うー、なんか耳に残ります。


 

仮組み大体終了。

061107-1


061107-2 061107-3

なんとか、肩部までを含めた 仮組み が終了。
肩の装甲の配置なんかキツキツ。
でも、迫力ありますね。


この後は、ke-nさんのアドバイスだと、洗浄⇒サフ吹き⇒表面仕上げ かな。

自分的には結構、手が進みにくい部類に突入していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

後ろ姿。

061106-1


今日は、半日ほど時間があったのでここまで進みました。
珍しく後ろ姿です。
MHって後ろ姿もキレイですよね。
MSと違って。


 


少々やっかいな部分。腰のスカートなんですが、
片側だけでも6枚あり、それをどう折り重なればいいかが不明。
特に中心の2枚が微妙な重なりになるし、基部のポリPがモロ見えなのも考え物。
でも、仮組み段階だと、固定しきれないからなお始末が悪い。
さぁ、どうする。
061106-3

もうひとつ。肩と接続するポリPの受け側。
どう見ても一度はめるとのける時にはいっしょについていきそうな気配。
試しに右側はすでに破壊済み。
でも、ここ自体が結構可動用のPパーツとかが集中してるんで
上から穴を開けて固定するってのもスペース的にきついかなって
思ってるんですが。

061106-2

でもいい加減ここは組んでしまわないと肩が終らないから
どうにか思案しないと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

今日はここまで。

061104-3


こんなもんです、はい。


結構MHの1/100って大きいですね。
レジンのムクなんで重さも結構ありますね。


腕は、肩の接続のみ関節技に変更。
上腕の接続は、基部のみABSの受けに変えて
キットのそのままの接続に。
いろいろ考えたんですが、可動が死んじゃうしと思って。


でも、左腕ってベイルつけるとどうなるんだろう。
明日でも試さないと。


スカートアーマーをつけるとだんだんボリューム過多に
なってきました。


5巻少し読み返してみたんですが、どうやったらこれが
あれから変形するのか未だに不思議ですね。


061104-4

難しいですね。

061103-1



あんまり代わり映えがしない状況です。


進んではいます、確実に。


ただ、今日は腕周りをどうしようかと悩んでます。
そのままだと、ポリPを挟んで終わりみたいなんですが
もう一ひねりほしくて関節技をどうやれば仕込めるか思案中。


061103-3


脚部部分である程度わかったのが、MM方式だろうと
動かしにくいものだってこと。


固定式よりも少しばかしいいんかもしれないけど、
その分強度は落ちるってことを。
自重もあるんでどうしても仕方がないんでしょうけど。


ke-nさんが言ってたように、「強度を出して可動を仕込む」ってのが
痛いほどわかってきました。


いろいろ試して模索するしかないんでしょうけど。
一応、軸が元からある部分にも真鍮線で補強はしてるんで
ある程度はいけると思ってるんですが、甘いですかね。


さすがに寝る前には、バラして寝かしてます、倒れたら大変なんで。
ガンプラならよっぽどでない限り気にしないんですがね。



そういや顔を忘れてたのでアップで。
でも、ひさしをどの位置のつければいいのか悩みます。
資料って、単行本しかないんで。
061103-4

製作開始!!

初めて買ったガレキ というわけで初心者の目から見たガレキの組み方をできる限り
書いていこうかと思います。
興味があるかたはよろしく。


あ、オージもかならず完成させます、せっかくプロトさんにスタンドまで
作ってもらってるんで。


 


今日はお休みを取ったので、体調を整えながら作業開始。
昨日、ke-nさんにご教授いただいた方法を参考に。



でも、よく考えると、真鍮線の1.5、2㎜ってないじゃん。
それに大きなポリキャップがないじゃん、ってことで買い物へ。


 


真鍮線は難なく手に入れられたんですが、
どういうわけか、ポリキャップがない!!!


ボールジョイントはあるんですが、単純なポリキャップが見当たらない。
2件回ったがほとんどない。
なんとか5ミリのを手に入れたけど、なんでだろ。
ついでに関節技も購入。


 


帰ってきて数時間。
ここまでです。


061101-1


いやー、なかなかうまくいきませんね。
まず、軸空けが。
バランス感覚が無いのか、受け側にうまく合わない。
ある程度ガイドはあるんですが、それ以外のところはなかなか。
噛み合わないのでどうしてもぐらついてしまいますね。
061101-4


あとは、力がかかる可動部分を付属のポリから関節技へ。
レジンってやわらかいんで作業しやすいです。
サクサク削れますよ。
ただ、調子にのってると穴あけでも貫通しちゃいますが。
061101-2 061101-3



表面を見てると、気泡とかはなんか大きなものは確認できないんですが
どうしてもディテールが甘い部分とか消えてる部分とかがありますね。


とりあえず、仮組み完成を当面の目標に(オイオイ)。


 -PS-


あろさんが、ABS軸って?
って言われてたので付属してるものを紹介します。
なんかこれ以外にも使途不明パーツがなんかたくさんありますが。
061101-5

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

