MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
2
3
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
21
23
24
25
27
28
29
30
12




31日

今年も今日で終わりですね。


毎年のことなんですが、1年があっと言う間に過ぎた感じがします。


今年は、例年とは違って結構、有意義な1年だったと思ってます。


まぁ、仕事でも大きな業務が入ったのもありそれはそれでなかなか面白かったと。



メインの模型の方ですが、


①地元コンテストへの参加 3回
 よく考えたら、下半期はこれのためのプラモ作りがなんか
 メインだったような。


 


②さぬきモデラーズの参加
 地元の有志の集まり
 今までは周りにそういった知り合いがいなかったので
 うれしかったですね。
 これからも、いろいろできればいいと思ってます。



③ガレキへの挑戦
 初めてのMH バングの作成。
 他の人のブログでは結構見てたんですが、とうとう自分も手を出せる
 機会がくるなんて。
 



④ブログでの友好の輪
 FC2へ移ってから知り合った人たちへ。
 今年一年、つたない内容でしたがお付き合いいただきありがとうございました。
 まだまだ、続けていきますので来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>。


 


今月号

この何日かイースにハマってました。
今回は3人のキャラで別々のストーリーが展開するんですが
なんとか1人目が終わり、2人目を開始。
少しペースを落とします。


 


やっと、模型誌 今月号が買えました。


どれを買おうか悩んだんですが、HJと電撃を。
MGは中身見たんですが、なかなか興味深かったんですが(EXモデルづくしですか)
見送りました。


どちらも、メインはやっぱり「MGストフリ」ですか。


HJはそつなくまとめてたんですが、電撃は一歩進めた作例でしたね。
今回は、電撃かな。



でも、変わってから電撃初めて買ったんですが、これはなんかもう困ったもんです。
広告というかプラモが少なくなってますね。


ちょっとやっぱり次から購入は考えます。



Hi-ν。
スタイリングがえらくスマートになっちゃって。
てっきり、νの外装変更かと思ってたら、新規なんですね。
まぁ、実物見たらカッコいいんでしょうね。


 


R3のMK-Ⅱ、いいですね。2月発売ですか。楽しみです。
ひそかに、メガハウスのバッシュの方がスタイリングが好みなんですが。



マイティ・シリーズ。
これ、ke-nさん、予約されたんですか?!


確かに、組み上げたらそのままってなっちゃいますね。
このクリア仕上げ、そのままで。


ルミナスもいいですね、よくあれで自立するなー。


 


今年もいい加減終わりですが、このままゲームざんまいで終わるのも
なんなので何か、作り始めないと。
さてさて、何にしようかなー(注 ストフリは買ってませんので)。

イース・オリジン!

久々にゲームを購入。


パソコンの「イース・オリジン」を。


イースシリーズは最初からずーっとしてるんで今回も


間際で、嫁さんもやりたいので購入。


今日届きました。


 


早速、ゲーム開始。


 


って、わけでしばらくはゲームに没頭するかも。

HPをリニューアル!

ホームページを更新しました。


リックディアスをアップしたのと、少しばかしリニューアルもしました。

061220-1

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ベースの作り方

ご要望にお答えして、ベースの作り方です。


 


用意するもの)




 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

リックディアス 完成!

久々に更新となりましたが、サボってたわけでなく、
塗装に専念してました。


今年最後の完成品となりました。
通称「タキコン」への参加用として急遽塗装を施したんですが
結構どころか、3週間ほど表面処理、塗装とかかってしまいました。


やっぱり冬の塗装は寒いですね。


元は、一般用だったんですが当初はクワトロ機の配色と考えてたんですが
それではおもしろくないんで、これもどこにでもありそうなんですが
ドムカラーに変更。


特に本体への改造は今回行ってません。
ただ、凹凸モールドは極力変えてます。


塗装も初めてMAX塗りってのを試してみました。
でも、今後はもういいです(ーー;)
時間かかりすぎ。
ホントは最後にウェザリングも施そうかと思ってたんですが
今の状態が好きなんで今回はこのままです。


でも、黒色って難しいですね。
今まで大体艶消し仕様だったんであまり気にならなかったんですが
最終的には半艶消しなんですが、傷消しが大変でした。
それでもだいぶ残ってるんですがね。
なんかMGサイズって塗るのに疲れますね。
今度は1/144サイズを試します(って、そういやバングがまだだ)。


061217-1 061217-2 

061217-3 061217-5

061217-4 


今回、飾り台も自作しました。
この前、集まった時に黒さんが作り方を教えてくれたんで挑戦!

いいですね、本体のグロスと合わさってなかなか。
でも、これもホコリとるのが実は大変大変・・・。


 





今年ももうあと少しで終わりなんですが
完成品はどうやら、


1.LED MIRAGE


2.ガイアガンダム


3.Z ガンダム


4.リックディアス


のどうやら4体でした。


まぁ、去年までの巣組みだけよりかは進歩しましたね。


HPへはまた後日。


 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

まったりと

まったりとした休み(2日間)をすごしました。
半分は寝てましたね、出掛ける予定をすべて破棄。


 


金曜日に会社で6年ぶりに忘年会がありました。
今回は社員同士で送迎するって変わったことをしたので
あまり飲めない私は当然、送迎係。


回りもあんまり飲めないメンバーばっかりだったのでよかったんですが
やっぱり酒の席でしらふってのもすこしきついもんがありますね。


ただ、うちの社の恒例の景品プレゼント大会!


今回の目玉となっていた折りたたみ自転車(×3台)!
みごとにそのうちの1台、ゲットしました!!
色も赤(3倍早いってか)


まぁ、通勤に使おうかなって思ってます。


 


3年ぶりに歯医者へも。
肩凝ると奥歯が痛くなるし、歯石もたまってるんで、イヤイヤ(T_T)
でも、虫歯はなく、親知らずが埋まってるんでそれが
押してるみたい。
抜くには大変そうだし常に痛いって訳でないんで
歯石掃除のみ。
あー、よかった。




ディアスの塗装もぼちぼちに。
なんとか、のこり1/3ぐらい。
今週雨が続いたんでなかなかです。
でも、バージョンアップした塗装ブースは結構調子いいですね。


ゲームも久々に。
以前クリアした「ドラキュラ」を再度プレイ。
ほんと久々にまとものゲームしてるな。


早くも今年も残り、20日あまり。


完成するのか?ディアス。

あー、あー。

 


 


 


壊れました。


 


 


パソコンのHDDがいっちゃいました(ーー;)


 


 


 


ちょうど2週間前に、他の部分の修理を出してたんですが。


 


 


来週、訪問修理になります。


 


 


って、最近はあんまり自分のパソコンで仕事してなかったので
8月くらいの全バックアップはあるんですがね。
重要なデータは2週間前時点のがあるんで、まだ最小限の被害なんですが。

でも、メーカー保障なんで助かってます。
すぐ対応してくれるし、あんまり時間もかかんないんで。


バックアップは定期的に。

早くも年末の大掃除

はー、疲れました。


年末の恒例行事でいろいろとプラモ関係を整理。


もう、ゴミを出せる日も今年も少なくなってきたので


まとめて整理開始!!


作業内容は以下のとおり。


  1、ランナー整理


  2、不要プラモの撤去


  3、雑誌の整理


 


1、2、はあんまりなかったのでよしよしと。


ただ、3、は3年越しにためてたんで(HJ、電撃)思い切って


スクラップブックを作成。


結局、2時間半くらいかかりました(T_T)


でも、年を追うごとにだんだん必要な部分が少なくなってます。


気のせいでしょうか?


まぁ、これで少しはスペースが空きましたかな?


 


 


みなさんは年末のお掃除、どうしますか?

バージョンアップ!

最近、自作の塗装ブースの調子がどうもよくない(ーー;)。


思い切って昨日は掃除を決行!


 


 


 


今日、帰ってきたらなんかバージョンアップされてました。


嫁さんがネットでいろいろ調べてくれて
吹き返しを解消してくれました。
どうやら、今まで吸い口が排気ホースにくらべて大きすぎたようです。
吸い口を制限してくれたようです。


061204-1


ついでに、出口も改良。



ミストがどうなってるか今まで不明なのもあったでの
出口部分も少しフィルターらしきものをつけました。

061204-2


さてさてどうでしょうか


でも、嫁さんありがとね!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

少し趣向を変えて・・・

061201


Modeling By 嫁さん


携帯ストラップを交換。


 


ヤスってサフ拭いて、確認。


やー、サボってるとこはダメダメでした。


また、明日もヤスります(ーー;)


(ここまでしてるのに仕上げが○○では意味がないかも・・・)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

