MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
27
28
29
03




つ、疲れた

何度シンナーでもう一度落として塗りなおそうかどうか考えたことか。


スミイレ前までの状態ですね。
外では雷がゴロゴロ、雨がちらほらしてきました。


もういい加減疲れましたね。
今日思いついてまたまた青のところだけスプリッタ風にしました。


はぁ、疲れた。



後は来週中に仕上げして週末に出しに行きます。


 




テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

う~ん。

いやー、暖かくなってきましたね。
夜に窓を開けて塗装してても寒くないです、ちょうどいい季節ですね。



で、この何日かいろいろ思考錯誤してました。
結局シャドー吹きはうまく出来ないし、だんだん色が気に食わなくなってきたので
思い切って塗装をやり直してます。


でも、さすがに今の色を落とす時間はないんで上塗りなんですが。
今回は、少し明度を上げた配色で。


白はこれで4回目ぐらいかな、塗り替えるのは。



青は、ファニのコバルトを使ってみたんですが白を混ぜすぎたかな。
相変わらずデジカメでは青は表現しにくいですね。


黄色、フレームも明日、あさってで明度を上げたものに置き換えます。
となると少しあっさりしすぎるな。


でも、時間もないしな。



これを機にエアブラシもいろいろ調べてたんですが、
最近の製品って手元にエア調整が付いてるみたいなんですね。
なんかよさそう。
この前に簡易エアブラシは結局ダメでした。
コンプレッサーにつないでるのに、なんか噴出しにムラがあるんですよね。
でも、今のもニードルを閉めても、しばらく置いてると
塗料が漏れるんですけど、そんなもんなんですかね。



テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

挑戦しないと。

基本的な塗装はなんとか一旦終了しました。
昨日、今日と朝6時半から起きて昼過ぎまで。


いつもながら計画性が無いともあり、途中で色がなくなる事も多々。
でも、今回はマスキングがほとんどなく、パーツ分割で済んだので
少しは楽でしたね。
でも、シャドー噴きを今回したんですが、0.3ミリの口径では
うまくいかないですね。
圧力調整も無いのでなんかダメダメ。
夕方お店に見に行くと、シャドー噴きがきれいな作品があり
感化されてしまいましたね。
やっぱ、ベタ塗りよりも情報量が多くなり見ためがいいですよね。


締め切りまでまだ2週間はあるので、押入れからひっぱり出してきましたよ。
昔使ってた、クレオスの簡易エアブラシ「MK-4」。
曲がりなりにも口径が0.3と0.15が付いてました。
この、0.15を使って明日からちょっとシャドー噴きに挑戦!!


W0--050.jpg


でも、白のベース色ってもうないんですよね。
下手したら白は塗りなおしかな。


 

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

一休み


おそらく、けぇ-んさんのリクエストは
完成品だと思いますが、自分でもこの2体はホントは並べたいんですが。


 
そういや、このゼロ、平成ガンダムの中では好きなガンダムですね。
デザインがぶっ飛んでるってのと、カトキデザインってのが。


TVデザインは正直あんまりだったんですが、エンドレスワルツのリデザイン版は
どのMSも好きですね。
そういう意味では思い入れがあるかな。


浮いた感じにして羽を広げてたらカッコイイー!!の一言ですね。


 


でも、この2体。どうやっても、キットのままだと武器が持たせれない。
スカスカなんですよね。
ゼロの方はなんとか手のひら側に真鍮線のガイド仕込んだんでしっかり保持出来るけど
(でも調整不足で今度真ん中で構えられない)
Ver.Ka なんてもうダメダメですね。
出来たらVer.Kaも完成させたいですね、もちろん、塗装はパステル調で。

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちな。

なんか、だんだん私も週一の更新になってきたような。


この間買った例のサフはまだ試せずじまいです。
もう少しお待ちを。


羽の加工も終わりなんとか全体の大まかな加工は終了。
あと、表面処理と細かなディテールの追加かな。
(毎度ながらこればっか)


W0--038.jpg

今週の休み(21日)には、もう一度サフ吹きができるかなって。
何とか今のスケジュールなら、4/8の締め切りにはぎりぎりかな。


お店にも何人かもう展示してるんですが、
毎度ながら展示にもう少し考慮がほしいですね。
お店側も慣れてないのもあるんでしょうが。


その分、自分でなんとかしないとね。
って台座もなんとか考えないと。


 


W0--040.jpg

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

サンクスです!

今日は早く切り上げて、模型屋へ。


ゼロの羽ですが、部品請求はしたんですが「さぬきモデラーズ」のメンバーの方が
先に部品を貸してくれるって事なんで待ち合わせて取りに行ってました。
これで作業を進めらます。サンクスです、マックロさん。


W0--035.jpg


 


合わせて、お店で掘出し物があるってことなんで以下のぶつを購入。
細かくは知らないですが聞いたことがあるメーカーなんで思わず。


 ・asse 瞬間接着剤専用 効果促進剤
 ・精密屋  Power Sarfacer
 ・精密屋  コンパウンドセット


 ものすごく格安で。


W0--034.jpg


後、塗料で「アルクラッド」があるのも発見。
でも高いですね。機会があれば使ってみたいでかね。

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

作業再開。

 W0--033.jpg


昨日、コンテストの店に足を運んだらどうやら締め切りが4/8に早まった様子。




 

 

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

またまた、ちまちまと 進行中。

少しペースが落ちてきたかな。

全体の表面処理+ディテールの追加をこの何日かちまちまと。

W0--010.jpg


①頭部周辺
 
 ほおのダクトは削りこんで凹を強調。
 耳のダクトも凹に。
 
 
②胴体
 
 真ん中のセンサー(かな?)は、シールだったので
 Hアイズに交換。
 その周辺内部もプラペーパーでディテールを追加。

W0--011.jpg



あと細かなディテールを配してるが、年なのかな?
目の焦点が合わない!
そもそも乱視は入ってるんでしょうがないんだろうけど、
加工してても焦点がどうしても合わない。

そのために蛍光スタンドの球を変えてみたんだけど
前より明るくなったのでは少しは解消したかな。


それと、ハセガワのトライツールの模型用ノミを
ひさびさに研いでみたんだけどやっぱり切れ味が戻りましたね。
今までなんか削れないって思ってたんだけど
道具は手入れもしないとね。

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

