MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
25
26
28
29
30
04




最後のぞっく

img-014.jpg


最後のぞっくです。
(昨日の夜中、サーバーに接続できなかったよ~(ーー;))


いやー、これってSDって言わないよね。
ほとんどリアルスケールだよ。
MGにならない理由がわかります。


なにもしてません、はい。
接着して合わせ目消しただけ。


あ、両肩のピンクの部分の砲身に開口しただけですか。


で、塗りわけがホントは大変なんですけど、
男らしく胴体(?)は接着しません!
もうそのままです、はい。


ただ、あまりに素っ気ないんで、接着面に少しだけ凹モールドを追加してそれらしく。


img-015.jpg


モノアイはどうしようかな。
実はてっぺんのピンクで中のモノアイ部分がくるくる回るんで
できたらそのギミックはのこしておきたいしなー。


そうなると、Hアイズ埋め込まないと。
でも大変そうだな、どうしようかな。


テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

記念撮影!

img-010.jpg


あれがあったと思い出して、記念写真。


MGのガンダムのガンダムハンマー。
なんかちょうどいい大きさ。


ガンダムも用意しようかと思ったんですけど、
引っ張りだすんが面倒なんで。



あっがいともに背面のバーニアは作り直し。
あっがいは外してます。
ちまちまと要所要所を押さえて。


img-011.jpg


最近、スポンジヤスリばっかし使ってます。
まぁ、SDなんでそんなにエッジも気にしてないし
ちょうどいいですね。


で、ゴックもほとんど終わりです。


さて、大御所のゾックが残ってます。


img-012.jpg

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

なんか簡単だね

img-006.jpg


あっがいは、手堅く終了。
太ももの穴埋めと、足首周辺のモールドの作り直し。
ホントは伸びてる状態の手もあるんですけど、省略。


 


img-008.jpg
 で、次のゴック。
足が外へ開くように股関節の軸を変更。
各部を後ハメできるように加工。
腕は外れやすいんでなんか考えないと。


img-009.jpg

胴体の接続を1軸からBJに変更したけど、失敗!!
全然動きかわんなかった。

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

新作!

疲れもとれてきたので作業を再開。


新しい獲物はというと。


ちょっと、趣向を変えてということで、
SDもの。
以前、嫁さんがほしいっていうことと、
ちょうど、「機動戦士がんだむさん」の
コミックを買ってたんでいいかなと思って。


けど、いざ組上げてみるとパーツ数は少なくて
いいんですけど、あまりにSDっぽくない。
少し等身を伸ばすだけでリアルものっていえるくらい。


要望はかわいくっていうことなので
「あっがい」を手始めに作業を開始。


img-002.jpg


とりあえず、エッジをことごとく削って
丸めな印象に変更中。


頭も関節を変えて前方へせり出すように変更。


腕はなんかどうかしたいですね。
キットのままだとなんかブサイっていうか
あまりに強調されすぎなんですよね。
でもそんなにいじくる気はないのでこのままかも。



いつも思うんですけど、比較用に素組み状態の
写真を撮っとくべきだと思うんですが
気が付いたときには忘れてる。
まさか2つ買うほど裕福じゃないから
これから気をつけよう。



img-004.jpg

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

「ランバ・ラル専用リック・ドム」!

dom--013.jpg



サークルのコンペ用が完成!


1/144 リック・ドムです、はい。


いったい何ヶ月かかったことやろ。



規定が無改造なんできつかったです。
合わせ目消しだけでもひいひい言ってました。
昔の人はすごかった。


ちなみにコンセプトは「ZEONOGRAPHY」
改造できないんで、塗装とマーキングで。


IF設定で、「ランバ・ラル専用リック・ドム」!


つっこまないで下さい。


さぁ、明日のオフ会の準備しないと。


dom--005.jpg



dom--006.jpg



dom--009.jpg

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

やっとこさ。

やっとこさ、完成しました。


HPにもアップしました。


でも、今回写真の加工が少し失敗。
いろいろやってみたらいつのまにかちぐはぐに。
こんなにコバルト色は強くないです、ホントは。


ただ、再現できるってわかった分だけよかったです。


w0-14.jpg


疲れた(T_T)


しばらくお休みです(あ、サークルのコンペ用を仕上げないと)。


 追記)
画像が気に食わなかったので編集しなおしました。

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

お供を引き連れて・・・



岡山名物 きびだんご を夜食に、作業してます。



いやー、デカール貼ってるんですけど
貼っても貼っても終わんない。


いい加減でやめればいいんだけど、テキストを参照しながら
どれにしようかなって選別してるんですけど。

 

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

