MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
2
3
4
5
6
7
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
28
29
30
06




寄り道

仕事で外に出たついでにサークル仲間宅へ訪問。


いやー、前から聞いてたけど、すごい館です。
仕事場に趣味の部屋があるんですが、在庫もさることながら
巣組みキットがたくさん、たくさん。


1/144キットは最近のならほとんどある状態。
GFFなんかガンダム系はほとんどそろってる状態。


それもきれいに整頓されてるし(うちとは大違い)。


雑誌系もほとんどそろってる。


こりゃ、近くだったら入り浸ってるよ。


また今度はF.S.Sの在庫見せてね。


彼が作ってる、ドム改造のプロトドム(トロピカル?)
も1/144だと思ってたら、MGだった!
それも結構主要な部分の形が出てた。


自分もひそかに、1/144(前にMSVプロトドムは仕入れ済みだし)
で作ろうかと思ってたんでいい刺激になったかな。
グフの合間にこっちもトライしてみようか。


模型の合間に。



模型の合間に久々にゲームを。


元来、シューティング野郎なんで
昔のゲーセンでは結構やりこんでましたよ。


最近はいい世の中(なのか?そもそも書いてもいいのか?)なんで
エミュレーターっていうものが存在してる。


既に動かなくなったゲーム機が無くてもパソコン上で動作するっていう、代物。
でもなんか味気ないですね。


嗜好が変わったっていうのもあるんでしょうけど
昔みたいに50円入れて遊んでほうがやっぱり緊張感ありますね。
いろいろあるけど結局最後までクリアするまではしないですね。


でもたまに思い出したようにできるっていう手軽さも捨てがたいんですけどね。

近況。


グフですが、こだわってます。
胸部周りを何度も修正、修正。
まぁ、自己満足の世界に入ってます、はい。
もうここまでです。




後はディテールアップ中心ですね。
足は、本来スカスカだったし、膝関節がすべてポリパーツだったんで
手元にあった、「ザクウォーリア」の脛周りを拝借。
そのまま、脛パーツをかぶせちゃいました。
ほとんど無改造で付いちゃいましたよ。


20070624012147.jpg


この前、頂いたスジボリ用はり。
0.5ミリだったんでそのままシャーペンの芯に。
使い心地ですがいいですね、腰があってなめらかで。
何も無いところの当り用には少し心地無いですが
既存のスジとか逆エッジにはいいです。
今後の必需品ですかね。


20070624012257.jpg


あと前回の合同モデリングで気になったのが
プラ板の破片の処理。今まで何気なく捨ててたんですけど
どうやらみなさん、残してるんですね。
今日からこの箱に貯めていきます。
ちょっとのことで使えますからね。
20070624012201.jpg

もうひとつ、道具があるんですけどまた使ってからね。


テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

こりゃ!すごいものだ

今日、この前の「traffic-alone」さんのプレゼントが届いてました。


予想外にモノが小さいのに驚き。
そらまぁ、何ミリってしろものばっかしだから
当たり前といえばそうなんですけど。


ものが小さいのに精度がスゴイ!!


3000円分だったので、いろいろ考えた結果、


1、ストレートパイプ


2、軸付リベット



3、メタルボール1ミリ


20070615001035.jpg


4、スジ彫り用針

20070615000959.jpg

1、はさすがに手芸屋とかのパイプと段違いです。
2、は予想外に小さい!!
  こんなのどう扱おうか、逆に1/144のサイズでも
  十分使える大きさ
3、はもちろん、MH用。
  
4、はほんとのスジ彫り用。
  これで細く深いスジ彫りができるかな?!



いやーどれもすごい。
逆にもったいなくて使えないかも。
でも、がんばってこれから効果的に使っていきたいですね。

一旦確認。

胸回りを一旦サフ吹き、バランスを確認するために。
今のところボリュームは十分かな。




こうなると延長した腹部が細いことに気がついてしまう。
ただ難しいのは可動との兼ね合いが出てしまうし、
可動を回転だけに優先すると少しは太く出来るかな、
今はBJなんで四方に動くけど。

20070613001153.jpg

後は肩部の接続をもう少し上部に変えて頭が埋まるような感じにするか、
肩を少しボリュームアップするかな。


頭はモノアイスリットをもう少し狭めて凶悪な面構えにしたいですね。

070613.jpg

なんか1/144ってほんといろいろ出来ていいサイズですね、
今まで敬遠してたけど。
最近のMGはパーツ数が多くて組むだけならいいんだけど、
表面処理するだけでもうんざりしてきだしたし。


 

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

今日の掘出し物。

久々に模型屋さんへ。


特に買うものは無かったんですけど、顔出しついでに。


でも、目に付いたものが1点。
「アクションベース2」。


「アクションベース」のときは、少しおおきいなぁと思ってたんですけど、
これ、1/144のサイズにちょうどいい大きさ。


20070611021650.jpg


それに可動箇所もたくさん。
お値段も手ごろなんでいいですね。
今回のグフ用にさっそく買っちゃいました。


でも素材がプラなんですよね。
こんなのこそ、強度がいるのになんでABSでないんだろうか。



で、今日のグフ。
また明日からは作業が止まるだろうから、結構進めました。
昨日書いてたことを実現。


20070611021722.jpg


①頭
 目の隙間を少し狭く。
 首は関節を新造。


②胴体
 上半身はめったぎり。
 真ん中とサイドに分けて、真ん中をそれぞれ1ミリ幅増し。
 腹部分は、エポパテで新造して、関節技を仕込んで可動可能に。


20070611021742.jpg


これで、結構ポーズの幅が広がりましたね。



今日、ジオノのグフカスタム見てきたんですけど
いいですね、あの造形。
同じものなハズなんですけどあそこまで形出すのはなかなか。


でも今回久々の1/144のサイズっていうこともあり
やっぱ楽しいですね、やっぱ、模型作りは楽しくなくちゃ!

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

久々に復活!

久々に、自宅で作業。


やっぱり慣れた環境が作業もはかどりますね。
珍しく、ジオン系のMSを。
グフフライトタイプです(08版)。


ちょっと、とあるコンペの参加用にと。
ほんとはこの前買った、ドムトローペンでも良かったんですけど
かぶるといやなんで。


でもなんか外は大雨、雷ゴロゴロと悪天候な模様。
これで水不足が解消されればいいんですけど。



で、キットの方は特に資料もないんで
これまためずらしく、自分が気になった部分を重点に改修中。



1、頭部
  内部を作り直し、当然モノアイも可動に。


2、胴体
  腹が可動しないんで、切り離して可動部を追加予定。
  それにあわせてサイドのスカートは切り離して
  少しタイミングを変えようかと。
  あと上半身がボリューム不足なんでここも今後の予定に。


3、足
  太ももは明らかにボリューム不足。
  すねはエッジをシャープに、情報量を増やすつもり。
  ホントはファンも作り直したいんですけど
  変わるパーツがいいのが無いんでそのままですかね。



まだまだ、普段に時間は取れないんでしばらくは週末モデラーかな。

今度は逃しません。

当たりました、今回は逃しません。


「TRAFFIC ALONE」さんの150万ヒット・プレゼント企画。
5月末が締め切りだったので、発表を待ってたんですけどね。



実は前回の企画(100万ヒット時)の時も当たってたんですよ。
でも、メールが来てることに気がつかなくて
あえなく返答期限を過ぎてしまって。



今回は、プラモプラスの商品3000円分 が当たりました。
前から精度がすごい金属パーツ、一度使ってみたいと
思ってたんですがなかなか手が出せなくて。



最近、頑張ってるんでごほうびですかね。


さっそく、選んでるんですけど、みればみるほど、どれも欲しいし。
今日は決めかねるんでまた明日、ゆっくり決めます。
これで少しはレベルアップか!?


 

今日のできごと。

今日のできごと。

GWの振替でお休みでした。


お隣の県の模型サークルさんが展示会を行っているということなのでおじゃまに。
すごい作品数!完成度!すごい!!
うーん、うちのサークルもここまでできるようになるのはいつだろうか。
(紹介ページ)



帰りに、近くへ「ホタル」を見に行きました。
いい時期だったのかたくさん、飛んでました。
いやー、風流ですね。



最近、模型はさっぱりです。
やばいです、やり方忘れていってます。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

