MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
3
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
07




パチっとな。

昨日のコン参加資格用にHGUCのガブスレイを何気なく購入。


マックロ曹長の助言でティターンズカラーにしてみてはどうかと
って言うことで、何気なくパチ組みを。



 


出撃!!

暑い日が続いてますが、ぼちぼち作ってます。


今日は、昨日サークル仲間と集まっていろいろ話してた続きで
もう1店のコンテストにいきなり出品してきました。


もう、朝起きて前に作った 「MG Z」をリペイントして。
って言いながら、艶消し仕様だったのを、「スーパークリア半艶」で
再度コートして、台座を作っただけ。
せっかくなんで祭りを盛り上げようと。
でも、なんか足の設置が前から悪いなぁと思ってたらどうやら、右足の
可動が一部回転しなくなってた、なんかくっついてる。
仕方が無いから、左足を両面テープで固定しちゃってます。
そうでもしないと倒れちゃいますからね。



これに続いてサークル仲間も出してもらそうなんでよかった、よかった。



マックロさんの「スコープドック」。
この前バンダイから出たばっかしのキットですが、
相変わらず塗装がらしいですよね。
本体自体はいじってなさそうですが、いい味だしてますよ。


070729--001.jpg



まつさんの「クロスボーンMS」。
彼の作品はプレーンながら小気味良いディテールが好きですよ。
アトリエも持ってるんで今後の活動拠点の中心になりそうな。
070729--002.jpg

かっとばしてます。



いつにも増してペースが速いです。
肩から腕にかけて。


パーツ数が少ないのでヒケさえ処理できれば
早いですね。

 

少しじみな作業ですが。

昨日、整体に行ってきたのもあり、なんか1日ダルダルモード。
ボーナスも頂いたんですが予想どおりっていうことでスルーです。



テンション持続のため、なんかオフ会にもっていった
工具をそのまま持参して工作開始。


070718-4.jpg

腹部は昨日接着してたんで、合わせ目消しをしながら、
各部のモールドを彫りなおし。
この前仕入れてきたエッチングーソーの手持ちが出来るやつ。
なかなかいいです、今までは直接持ってたんで
手が痛かったし、滑るしで。

070718-2.jpg


かかとのパーツも内部に肉抜きがあったんで
エポパテで埋めてました。
ホントは表みたいなえぐれなディテールがあるんだろうけど
パスです、時間があれば、ね。
070718-3.jpg


後は、胴体側も腕部の接続軸。
あまりに貧弱なんで真鍮線を入れる予定ですが
下準備でエポパテで補強。
後から反対側にもプラ板を貼って、軸打ちします。
これでもげないでしょうね。

070718-1.jpg


大きなヒケって悩みますね。
ポリパテか、瞬着+パテかどちらにしようかと。
今回は、あえてポリパテを使わずにしてますけど
やっぱ、要所々々に有った加工をしないと、ね。

再開?かな

昨日はサークルのオフ会でした。ちょうど台風4号の真っ只中だったので
心配だったんですけど、朝起きると天気は悪かったですけど
過ぎ去った後。
よかった、よかった。



あっという間に終わりましたけど人数多かった分、
いろいろな方の作品、作り方が学べて毎度ながら
いやがおうでも作製テンションは上がりますね。


今回はモデリングもしてたんですけど、
ネタで、GGIを持っていってたんですけど
みなさんの食いつきがよかったのもありホントは
1日だけで休眠しようと思ったんですけど、
今のうちにと思い、今日は続きを。



ホントはヒケがあり過ぎてもう、いやって状態だったんですけど
なんとか削って、埋めて。
細かなディテールは後からのつもりなんで、とりあえず組上げよう!!



とりあえず、太もも、脛、股間までは何とか形になりました。
腕も順次接着、加工中。


足首は少してこずりますね。穴埋めとかは施してますけど、
ディテール内にヒケがあるのはもう、トホホですね。


なんとか7月中にはテンション持続させて組上げようっと。


(良さん、楽しみに。あ、バスター下さいm(__)m)

携帯のお話。

ここ数ヶ月悩んでるんですけど、携帯 どうしようかなと。


今使ってるのは「ソフトバンク」。
使い始めたのは「Jフォン」時代から。


当時初めて出たシャープのカラーTFT液晶に惹かれて
「ドコモ」から変わりましたね。


それから丁度7月で6年目。
今の住処に電波が通りにくいんで「AU」に変えようかと
いろいろ思案してたんですけど、
なんか結局、今までの年数割引に負けてしまうかも。


最近のソフトバンクの勢いに賭けてみようかと。
なんか自宅アンテナも場合によっては
無料設置もしてくれるとか、まぁ、アパートでは無理かな。

そういやこの、6年の間に計5台の端末を使用。
シャープ→NEC→東芝→東芝→東芝

いやー、なんか1年ちょいで機種変してるな。



でも今日帰ると、この前「AU」でかえるつもりだったんで
予約してたら、予約キャンペーンでなんかSDカードが届いてた。
いいんだろうか、もうAUに移る予定は無くなってきたんだけど。



「ソフトバンク」も機種をどれにしようかと悩んでま。
なんかキャッシュバックがあるそうで、1万ほど手元に戻ってくるみたい。
今まで東芝を使ってるんで悪評だけど「911T」にしようか、
シャープの「912SH」にしようか。


気に入ってるのは「911T」なんですけど、
なんかいろいろ言われてるみたいだし。



どちらにしても、今月、来月中には決めないと、ね。


 

満足、満足。

20070706232604
ストフリの売りである金色フレーム!
なんかここまでで少し満足、満足。

でも、フレームは合わせ目がでちゃうんですね、まあ仕方がないでしょうね。

やっぱ、各部でちらっと隙間から見えるって良さそう。

さてフレームの金色、今回何色使おうかな。

この前、ファニの赤金買ったからそれ使うか、ガイアカラーから新しく出たゴールド使うか、楽しみですね。
そういや、今日模型屋寄ったら、BDの1号機入ってましたね、ひそかに欲しいですね。

さすがMG!

20070704234908
ストフリをパチパチと素組中。
ひさびさにMG、作ってるんですがやっぱりすごいですね。
あわせ目がほとんど表にでてこない。
まあその分パーツ数も多いんですがね。

でも出来上がってくるとどうしてもディテールか甘いところが目に付いてしまいますね、それにヒケも、ね。

このヒケが結構やっかいだし一番時間が取られる部分なんですけど。
無視してもいいんだろうけど、きれいな塗装面が欲しい場合は必数だから困ったもんです。

でもやっぱりカッコいいですね
皆さんの作例いろいろみてるせいか、肩上面のディテール、やっぱほしくなりますね。
グフ 中止してやっぱこっち作ろうかな。

暑い日が続いてますね。

暑い日が続いてます。
さぬきは水不足で困ってます
といいながら私が住んでるところは紙一重でまだ
普通の生活が出来てます。

天気予報で雨って予報が出ますが、いつも微々たるもの。
どうなるんでしょうか(これも地球温暖化の影響かね?)



今日は新しくオープンした模型屋さんへ。
以前閉店されたお店が新しくなってどうやら新装開店みたいです。
すでにサークルメンバーは訪問済みみたいで
なんか比較的近いのに出遅れました。


以前みたいに幅広く商品を扱うのではなく、模型限定っぽいですね。
まぁ、近くにお店が出来てうれしいかぎりです。
最近は平日で、ふと資材が必要になったときに
買いにいける場所がなかったんで。



嫁さんの広い心に救われて今月の1台目、買わせていただきました。
やっと「MGストフリ」を。
最近、HGUCに目覚めてたんですけど、やっぱり買えるのならと。


まぁ、なるべくパチ組みで塗装まではしたんですけど。
でも電撃HMの作例みたいなフレームが見えるのもホントは
作ってみたいんですよね。
でも、コンテスト用のグフが優先かな。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

