MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
3
6
7
8
9
10
12
14
16
18
19
22
26
27
29
30
31
08




完成!!


なんとか完成しました、って言うか完成してくれました。


友人のまつさんが、フィニシュを手伝ってくれました。
(一応、デカール、スミイレ、トップコートまで、サンクス!)


最近の私事(仕事?)を察していただいて。


 


おまけに写真まで撮っていただけました。


いつものスタジオでバッチリな状態です。


いやー、勉強になりました。
もう、自分が作ったものとは思えません。

これと頂いた「ゼクアイン」を今後の励みとしていきたい思います。


後は、お店にもって行くのみ!


あ、台座マーキングしないと。


 


※頂いた画像でHPへもアップしました。
  せっかくなんでそのままのサイズで掲載してます、またまた重いですよ。


 


中間状態


070825--005.jpg

半日かけて、基本色を終了。


今回はグラデの練習を致しました。
ほどよくかかってるかな。
写真ではあんまりわかんないですね。


一旦作業は中止です。


出来上がるのは結局、来週末かな。


 

おじゃまします。

夜に、うめぼしさんとキンタロヲさん宅へ。


ちょうど、ガブスレイ 塗ってるんでどうしようかと
思ったんですけどせっかくなんでおじゃましました。


で、モデリングねたは、久々に「KOG」を。
いやー、どこまでしてたか忘れてました。


070825--002.jpg

そういや肩の関節軸が助言どおりぶちぎれてました。
やっぱ、関節技に変えとけばよかったですね。



とりあえず、ここを修正開始。


 


ちまちまナイフで削ってたんですけど、
リューターがあるそうなんでお借りしました。


 


 


すげー!これが連邦のMSの性能か!
いや、リューターのか。

20070825014154.jpg 20070825020055.jpg



削れる削れる、あっという間に両肩、すっぽり収まりましたよ。
いいなー、今後の購入リストに追加ですね。



あとは、ちまちまヒケを処理&腰のアーマーのタイミングを調整。
横、後ろがあまりに腰と離れてたんで密着するように。

20070825014227.jpg

で、いい時間になったのでお開き。
キンタロヲさん、おじゃましました、また行きます。



さて、明日はまた塗装再開しないと、ね。


 

なんとか復帰?!

昨日の状態を下地に、メインの青を塗り終えました。


とりあえず、下地+2段階のグラデ入りで。


でも、ムラっけありですね。


だんだん、エアブラシの感覚が戻ってきた。


塗料を薄くして、エア圧下げてとか、いろいろしながらお試し。

結果オーライっていうことにしときますか。


ただ、濃い色の方がまだ思った色がでてないです。




あと、少しですね。



それが大事。

何気なく昨日、みなさんのHP覗いてたら、またまたピーンと来るの見つけました。


毎度ながら、「Ver.Ma」さんとこ。


ガブスレイ、作られてました、それもティターンズカラーで。


もう、参考にさせていただきます、はい。


 


 


 


 


 


 


 


で、今日ですけど。


久々の塗装で、度忘れです。


どうやったらあんな発色が出来るんだろうと悩んでて、


何気なく、塗装。


 


どうやっても、発色しない!!


 


バカです(ーー;) 、発色用の下地塗るのを忘れてました。


もう、遅いです。


 


ほとんど青、塗っちゃいました。


 




しょうがないんで、このまま行きます。

サフ開始!

洗浄して、第1サフを散布。
ホント、144なんでパーツ数が少ないし、小さいからまだマシですね。

でも、サフはブラシ吹きなんでこれが今のところ苦痛!
やっぱ、0.3ミリの口径では時間かかりすぎますね。
これだけ吹くのに約4時間くらい。
親指、痛た痛たです。




070821--004.jpg

缶スプレーで、うまくふけるようになりたいですね。
それならあっという間なんでしょうけど。

でも、このモノトーンの感じいいですね。
思い切ってこのサフ状態のまんま出そうかな(って、さすがにマズイですね)。

最後の追い込み。

いい加減にしとかないとホント、月末までに
仕上がりそうにないんでもう、明日からは
塗装に入りたいと思い加工は終了。

明日洗浄して、サフ吹いて表面仕上げにかからないと。
でも仕事も忙しいんだけどね。



070820--010.jpg


とりあえず、サフ吹きの前に、各部の改修説明です。

070820--012.jpg


070820--007.jpg
 070820--008.jpg


あ、ピンヒールは保留です。



ちまちまと進行中。

今日までの進捗状態。


ホントにこまごまと、ディテ中です。
よくよく考えるともう、2週間だけ。
このペースだと、塗装に入れるのは来週か!


日曜日に1回でも全体サフ、吹いときたいです。


070817--003.jpg

070817--002.jpg

20070817234131.jpg

070817--006.jpg

テンション維持して。

お盆休みもなんのその。

おとついのテンションをなるべく維持しつつ作業。
もう、主要な改造箇所は終わったので後は
細かな処理だけ。
070815--001.jpg

070815--006.jpg


でもいきなり頭部を改修。
ちょっと色気を出して雰囲気を変えました。
アゴは正直どうしようかと。
もうこのままつけずに置こうかな。
あ、モノアイも追加しました。

070815--002.jpg


でも、ライフルはこうすると短かー。
やっぱ延長するか、パイプで作り直さないとだめですかね。

070815--009.jpg


ちなみに作って頂いた「反転刃」。
もう、堀まくりです。
足の上部の凹しかり、ふくらはぎの追加凹も。
いやー、ありがたいです。
今までホントこの手の1ミリ以下の幅の凹モールドって
なかなか処理しにくかったので。
これから必需品になっちゃいましたよ。

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用

講習会

昨日はサークルメンバー宅で合同モデを実施。


作製中のガブスレイを持ってはいってたんですがせっかくなんで、
以前聞いた デザインナイフを使って逆抜刀もとい「反転刃」でのディテール方法を
教えてもらいました。


自分なりには作ってみてたんですが、切れ味が悪かったのもあるんで、
研ぎ足しもしてもらい切れ味抜群に。


やり方も教えてもらいました、いやいやこの手の凹ディテールが怖く無くなりましたよ。


 それに造形村のセラカンナも使わせてもらっていい具合だったんでまた手に入れないと。


やっぱ一人でするのもいいですが仲間と集まってするのも
いろいろ情報を仕入れられていいですね。


またまたレベルアップできました。


 


 おまけに、先生の作品を。 1/144 HGUC陸ガン改造 RGM-79(G) 
先行量産型ジム(陸戦型)


20070813174908.jpg

止まってます

最近、プが止まってます。


なんとか今日30分ぐらい作業。


070811-1.jpg


原因は一昨日に、携帯を機種変更したため。
今までソフトバンク使ってたんで一時期「あう」に換えようとも考えましたが結局そのままです。


 まあ、最近の動向も考えてなんですが。


 いやー、最近のは機能多すぎ!
帰ってきてはマニュアルとにらめっこがつづいてますね。
ゲームもいろいろあってしたい放題の状態。


 画面も大きいんで自分のプの画像を壁紙に。



いやいや満足です。でもいい加減、プしないと、明日明日。

戦況確認

夕方から2箇所のコンテスト参加のお店へ偵察へ。


さぬきの模型人口はどんなもんでしょうね。
やっぱ、みなさんなかなか表立って出てこないんですかね。
でも、最初の所は感化されたのか
今までとは違った方が参加していただけたそうで。
しめしめ、またメンバー増強ですかね。


 (4体とも)


で、いつものお店に。
メンバーのマックロさんとも待ち合わせて色々とお話を。
しまった、せっかく完成品持ってきてくれてたのに
写真撮るのすっかり忘れてました。


先の店はもう出してるんで、ここ用に早く仕上げないと。
070805--013.jpg


 



今日の進捗状態。
表面処理ばっかりであんまし進んでません。
追加加工した部分を中心に。
これって各部にバーニアが配置されてるんで
最終的には塗装後ってのが多いかな。


gubs--018.jpg

毎度ながら加工が厄介なのが肩アーマーとかの内側。
こういった部分の成形っていつもキレイできないぁ。
また、みなさんに聞いてみないと。

gubs--019.jpg

肩の付け根とかは、少しばかしモールドを追加。
定番だろう肩バーニアも今後、別パーツを成形予定。

gubs--020.jpg


でも、ガブスレイのティターンズカラーってどんなんでしょうね。
AOZの流れからならどこかに黄色のラインが必要なのかな?

このぶつ、大変です。

今日、仕事を終えてモデラー仲間のまつさん宅へ訪問。



今回は何も持ってきてなかったので、電撃でも読まさせてもらおうかと。
でも、行きしにHGUCのキュベレイのキット調達を頼まれたので着いて、
パチ組みを開始、どうやらお隣さんの依頼物だそうで。


パチ組みのお礼っていうか、グフの頭の動力パイプの話をしてたら
ジャンク品から加工していただけました。
ただ合わせ目消しだけかと思ったらやってくれました。




各パイプにモールドを、背部にディテールアップパーツを配していただきました。



帰ってきて途中なグフにセット。
070803-2.jpg


だめです、このクオリティに各部をあわすのは。
まつさん、うれしいですけど、悲鳴がでます。



まるで●●だ!

今日の工作。


前回のパテもりを削りながら、アンクルパーツを作成。
デザインがいいのが浮かばないんですけど
大体の形ですけど、とりあえずセット。


まだ、前部分は可動するんで不安定ですけど
なんか、らしくなってきたような。


まぁ、こんなもんでしょうね。
手持ちの武器をなんか長ものにするかな。
でもあんまりしすぎると、MSでなくなっちゃいそうですし。


後は表面処理を行って大体完成ですかね。



070802-2.jpg

070802-3.jpg




プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

