MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
5
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
26
28
29
09




1次サフ吹き終了

070930--003.jpg

寄り道も終わらせて、バングの続きです。

おとついからサフ吹いてました。

一通り吹き終わりましたけど、まだまだキズたくさんありますね。

これから成形作業です。

そういや9月中に完成させたかったけど、もう終わりなんだ。
今度のオフ会には無理っぽいかな。

配色の参考に新作を見てるけど、全身のエンブレム(かな)が
はっきりしてるのもなかなかいいですよね。
彫りなおしを考えたけどさすがに今の技量では無理っぽいんで断念。
でも塗装の参考にはさせてもらいます。


MS「サム」完成!

えー、最後にドタバタしたんですけどなんとか完成しました。

MS「サム」。

うーん、プラ板加工は難しい。
まっすぐ切ったつもりでもいろいろするとゆがんでしまう。

まだまだ修行あるのみですね。

まぁ、スクラッチの1作目ということでご勘弁を。
(はきっし言ってネタ以外の何者でもないですけど)。

さぁ、次に取り掛かりますか。


sum01.jpg

 

新工場開設!

3連休もあっというまに終わってしまいました。


この休みは主に家の中の整理を。
季節が変わるってのもあるんですけど、
いろいろな物を整理したかったので。
物がありすぎなんですよね。


それに便乗して自分の作業場所も新設しました。

その前に現状のものを整理しないといけないんですけど
出てくる出てくる、こんだけどこに収まってたんだろうか。
常に使うものを周辺に置いてたんだけど、びっくりな物量。

070922--002.jpg



当然、1日で終わる訳無く2日掛かりましたね。


今までは床に座ってたんですけど、これからは机が出来ました。
カラーボックスを使った簡易的なもんですけど。
でも、収納ボックスも作ったんでほとんどのものが収まりましたよ。
色々なものも整理できましたし。

070924- 001

でも一番は、結構手軽に塗装が出来るようになったこと。
この前、塗装ブースも新調したんでこれからはうまく出来るかな。



当然、アレも塗装中です。




今年中に、模型店2店でコンテストが開催されるんで
そのためのネタを作成開始。
でも、もう片一方だけですね。そんなにパワー無いし、時間無いですよね。
「HGUC Z」です。
正直、GFFのスタイルかなって思ったんですけど、どうやらアニメ調ですね。

ちょこっとGFFを参考に改修。
 股軸を1㎜幅増し、足を開き気味に。
 フロントアーマーに1㎜プラ板を張って大型化。

 後は太ももを2、3㎜伸ばして、肩周辺ですかね。

後は、オリジナルでゴソゴソと予定。

070924- 003

ジャブローの工房にて(さむさむっと)

えー、この3連休で なにを思ったかこんなの作ってました。
初めてのスクラッチです。

070918--003.jpg


でも、ただプラ板切って貼っただけ。
関節の球を探してたんですけど、いいパーツがなく、
結局、コトブキヤを使ったんですけど、
ポリなんで塗装どうしよ。
プライマー塗ってもつかな。

あと、表面処理して塗装ですかね。
お手軽工作第1弾(え、続くのか)です。

夏の思い出

サークル布教のため、この夏最後の地元店の
プラモコンテストに参戦。

ただ、いい加減在庫が無くなったし、あまりに期間が短いんで、
ファーストコンペのドムで参加しました。
さて、このドム どう見られるかな?
070916--003.jpg




ある探し物のため色々お店周りを。
そこで今まで欲しくても手に入らなかったものを発見!
「プラペーパー」です。
はるか昔に売ってるのはみたことあったんですけど
もう最近は全然見なかったですよね。
よかったです、これで段差の少ないディテールが入れれるかな。
070916--012.jpg



それと自作の塗装ブースを改良しようかと思い、
まず排気用のアルミダクトを新調。
見てのとおり太さを倍に(75→100へ)

070916--010.jpg


当然、外装も新規に。
吸い込みはファン自体は変わってないですけど
排気径が倍になったためか良好です。

070916--011.jpg



ただ・・・・・





とり回しがしにくくなりましたね(ーー;)
今度は作業場所を考え直さないと。

別パーツに変更。

ちまちまと進めてます。

●モールドを削り落として、別パーツに変更しました。

どうしてもシャープでないですからね。
070911--002.jpg

頭部の3連●も、真鍮線の0.5ミリに変更。
キットのままだとあるのかないのか分からない状態だったですから。

こういったところは、金属パーツがいいんでしょうけど。
070911--001.jpg

こう見ると、顔のアゴがタルタルになってますね、シャープにしないと。

さてここまできたら、洗浄してサフ、吹けるかな。
070911--005.jpg

プレゼント 頂きました。

友人に良さんからのプレゼント。


GGIのバスター部品を頂きました。
色を見てもらったら分かるんですけど、
最近発売されたものの前の製品。

成形色が黄色のです。
まぁものは問題ないですから。

070910--001.jpg




















我慢できずに、組んじゃいました。
でかいですね。後ろにそっちゃいますよ。
070910--003.jpg










とーぜん、これが付くとしたいシーンは・・・。




1巻最後のブン!

070910--005.jpg

070910-.jpg


握り手が無いんで仮止めしてますけど、キマってますね。
でも関節ギリギリ!
組んでからこのポーズをとるには、やっぱ関節周り変更しないと。


ここまでくると早く組んじゃいたいですよ。
とりあえず、今年の目標ですかね。

(なんか残りはF.S.Sで終わっちゃいそうな予感)

オフ会、そして。

今日はオフ会。

今回は急に段取りした関係でみなさんにご迷惑をおかけしたかな?
次回からは定例会という名に変更して毎月開催ということで。

もうちょっと今よりみなさんと交流が取れればと思ってます。


今日の獲物は昨日の続き。
日中は腕の表面処理を。
続けてスタビのパーツを処理。
今は軸は真鍮線なんですけどホントは黒色のようです。
正直塗装すると、今1ミリの太さなんですけど
絶対塗装の厚み分太くなるのは目に見えてます。
前から素材を探してたんだけどもう少し探してみないと。

070910- 002

ダメならパーツの方の穴を1.1ミリぐらいにするかって。

今週できればサフ吹いてもう一度パーツチェックかな。


そういや、今更ながらMSイグルー、借りてきたんですけど
なかなかいいですね。
30分ですけど結構戦闘シーン多くておもしろいですね。

再開するか?

私事がいろいろ終わり(まだ今週末オフ会あるけど)
さて、次なにをしようかと模索してたんですけど。

作りかけのプラモを引っ張り出して少しはしてたんですけど
どうも、今はプラを加工するっていう気にならない。


というわけでいい時期かなと、バングを引っ張り出してみました。
まぁ、最近SAV版も発売されちゃいましたけどね。
細かなディテールは最新版だから違いはあるけど
大まかなプロポーションは変わってないから、これでも十分。


そういや、腕とスタビ周りまだ作ってなかったですね。
下半身もサフ拭いた状態だったし。
でも、仮止め状態なんで自立しない。
膝関節なんてもうグダグダ状態。

昨日からそこらあたりをもう一度加工してました。
穴あけてはポリパテで埋めてってのを繰り返して。


070908- 002

でも、やっぱ かっこいいーわ、これ。 



PS)ウェーブのエンゲージSR1、早速予約しちゃいましたよ。
   それまでには作り上げないと。

初めてのイベント開催

先週、ガブスレイの納品を終わらせ、
日曜日(2日)に開催するイベントの準備等でてんてこ舞い。

無事、イベントも終了しました。
今回、ガブスレイを出したお店の計らいで
本来は子供達への模型教室のお手伝いだったんですが、
急遽我がサ-クルのブースを用意して頂けたので
何人かでプチ展示会を。

実は本来は、2007年タミヤグランプリ全日本選手権四国大会が
お店のメインイベントですが、プラスアルファ老舗模型サークルの
「高松ニッパーズ」さんもすぐ横で展示会を行っているっていう状況。
もう、プレッシャーバリバリです。



でも、なんとか無事終了。
他にもいろいろイベントがあったせいか、結構なお客さんが
足を止めてみていただけました。


DCF_0012-1.jpg

キット自体はお店が用意してくれてたんですけど、
SDクラスなんですが、みんな小1時間ほどで組めてました。
いやー、いいですね。
最近はゲームばっかししかして無いと思ったんですけど、
下は2歳から上は12歳まで、みんな完成させてました。
DCF_0022-1.jpg



来年も何かありそうな予感ですね。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

