MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
29
31
10




はー。

何があっても、帰ってくると模型に走ってる自分がいますね(ーー;)。
まぁ、いいストレス解消なんでしょうけど。






昨日、考えてた部分を思考錯誤。
写真の肩の装甲裏と、腹部をマット仕上げに変更してみました。


071029--006.jpg



少しは落ち着いた感じかな。
スミイレするともう少し落ち着いた感じにもなるかも。


基本色はグロスでも今の状態いいか。
せっかく、クリアも噴いてるし。

でも、またマスキングし直さないと。


071029--004.jpg


今さらながら、

バング、今日は天気がよかったんですがなんか乾きが遅かったですね。

フレーム、装甲裏と塗ってたんですがイマイチ、いい色がでない。
何回か調色してみたんですがMSみたいなフレーム色ってのも違うしな。

結局ガンメタ系に落ち着きました。

一部のマスキングはがしていって眺めてるんですがやっぱ、グロス仕上げは合わないかなと。

今さら何言ってんだと思いますがやっぱけぇーんさんのイメージが合ってるかな。
LEDなら違和感無いんですがね。

最後に半艶仕上げにもって行こうかな。


追記)
071028--003_20071028234052.jpg

今現在、この表面のゆらゆら加減が少し気に食わないです。
フレームだけでもマットにすればいいんですかね?

次にくるのは。

バングも塗装は佳境に入ってきましたが、
ちょっと次の作品にぼちぼち取り掛かろうかと。
ただ、明日いい天気ならフレーム塗装に取り掛かるつもりですけど。



世間は「00」、ヤクト・ドーガに染まってるんでしょうけど
少しガンダムは休憩って思ってます。
なんか最近買いたいものもないですしね。
でも、各雑誌媒体でのサイドストーリー企画はなかなか
興味深いですね。
SEED以上にMSVが発売されそうな予感ですね。




11月末には、WAVEの「エンゲージ」が届くんですけど
まだ時間はあるし。

マイブームということで、何年かぶりにひっぱりだしてきました。

WAVEの1/100 LED。
今の手持ちで増装備型と、半透明装甲の2台。


071028--003.jpg


それぞれある程度組上げてるみたいなんですけど、
さすがに半透明の方は、合わせ目消しが大変そうですね。
プラの材質も柔らかそうだし。

とりあえず、増装備型をベースに作成予定。
足らない部分は半透明から移植かな。

まぁ、当面は表面処理かな。
ただ、アンクル部分。

071028--007.jpg

今回のWAVEのKOGみたいに、簡易ハイヒールもいいかなと
思ってるんですけどね。
なんか印象変わりそうですしね。

でも、フレイムランチャーもつけてそんなんで自立すんだろうか。

途中経過。

あいかわらず、マスキング地獄中。
071026--002.jpg

ただ、主なものは貼り終えました。
あとスタビ部分。
ただ、貼ったところが剥がれてきてるな。
これは噴く時に気をつけないと。


ただ、今日は比較的に暖かいので塗装を敢行。

っても、正直、ダメな部分をシンナーにドボンして再塗装。

肩の前面の白カバーがうまく発色しないし、太ももの一部の配色が
違ってたし。
白は白サフをベースに、やり直し。

071026--001.jpg


ついでに、エネルギーソードも塗装。
これはどうなんでしょうね、エッジにもう少し白がほしいかな。

そろそろ10月も終わるな、今月中はギリギリかな。

途中経過。

071020--003.jpg


塗装 途中経過です。

白の一部分をリテイクしました。
シンナーにドボンと。
ペーパー掛けて上噴きしようと
思ったんですけど、単色なんでもう、おもいっきりと。

ぼちぼちと本体に「ホワイトパール」を散布中。

コレってクリアと混ぜて塗るほうがよかったんでしょうかね。

明日はクリアに混ぜて再度塗ります。

あとは、フレームと装甲裏ですかね。

マスキング地獄の再開ですか。

ちまちま進行中。

更新してないと、なにも作ってないだとろうと思われても、と
いう無言のプレッシャーをひしひしと感じる今日この頃。

今日はいい天気でした。
すごく塗装日和な。
湿気もほとんどなく、乾燥時間もほどほどで。

本体色はなんとかまんべんなく塗り終えたんですけど、
最終的に、色が大瓶2つぐらいまで増えちゃいました。

最初よりもグレーを濃くしました。
おまけでブルーパールも混ぜちゃいました。
ほのかにキラキラ(でも判んないくらいです)。

正直あんまり使い道の無い色なんですけど、どうしましょ。


乾燥を待って、次のフェースに。
残りの色のためにマスキングなんですけど
今回も、テープとゾルを使い分けて。

曲面は正直、テープではつらいのでゾルを併用。
071015- 001


あとは適当に。
こんなに塗りわけが必要とは思ってなかった。

071015- 002


装甲裏ってほとんどモールドがあるから、当然色分けしないと
(省くっていう手段もあるけど、最近 妥協って言葉が禁句になってます)。

そろそろ。

071012- 039


ないしょにバングを進行中。


寒くならないうちに塗装できればいんですけど。
本体色の灰色(紫?)の調色に戸惑ってます。
当然、白ベースにドム紫と、ミディアムブルーを
ちょびちょび混ぜて。

量がいると思ってガイアカラーの大瓶の白を
ベースにしてるんですけど、結局あまったような。

でももう少し、濃くてもよかったかな。

今のところ、艶あり仕様ですけど
半艶でもいいんじゃないんでしょうかね。
MHは普通艶あり仕様なんですけど、道を外れるのもどうかと。

まぁぼちぼち行きましょうね。









最近、更新が滞ってます(ーー;)。
少し忙しいのと最近のネタが無いのといろいろ理由はあるんですけど。
って言うわけでだいぶ不定期更新になりそうな予感です。


まぁ、模型自体は遅いペースですけど進めてるんで
また完成品が出来たら紹介しますんでお暇なかた、覗いて見て下さい。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

