MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
4
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
01




寒いです~。

先週の雪からまた今週も雪で始まり。

寒くって塗装してても凍えそうになっちゃいます。
なんかブースもうまく吸引してくれてない様子。
部屋の中、ミストが充満してます。

キュベも土曜にサフ噴きながら表面処理を並行させてたんですけど
やっぱバインダーで時間とられました。
結局タイムオーバー。
塗装はもう少し暖かくなってから再会します。
暫くキュベは放置決定。





*--------------------------------------------------*

気分転換に、KOGを。
以前けぇ-んさんにもらったフェイスを使おうかと
「BEST OF FSS」の中にKOGのフェィスを集めた記事があったので
参考にして色々合わせてみてたんですけど
やっぱ少しだけ大きいですよね、キットに比べると。
とりあえず、キットの大きさがいい具合なんでこれを少し
加工しようかと。

080130--3.jpg


まず、あごを延長。
キットではどうも短すぎな感じ。
あとは目の下の部分を上にアルテコで1ミリほど延長。
まだまだ外側のラインを変更しないといけないけど
イメージは1巻、3巻のアップ時。
(キットにはなぜか顔パーツが2つ付いてるんですよね、
 でもすでに1個は加工中に紛失!)

でもこれのキット、今更ながらいじりがいがあるキットってのが
わかってきましたよ。
他の方のボークスのガレキ版のKOGを参考にディテールを追加予定。
なんせ腰アーマー裏側なんてスカスカですから。


今日は雪。

071021--008.jpg


今日は今年初めての雪!

もう今時点も外は真っ白。
寒いと思ったらやっぱりですね。

こんな日は静かにモデってます。

いい加減ディテアップも終了しました。
実は胸部分のエッジを出したかったのもあったので
3分割したんですけど、BJで可動させたんですけど
最後の最後に受けが割れたのでもう
やめて接着しました。


羽なしのキュベってなんか芋虫みたい。
でもこのスタイリングなんか好きですね。
ずんぐりむっくりな感じ。
羽をつけると大きく変わるってのも魅力ですかね。

そういや、ビットが残ってましたわ。
ちまちまと加工しないとね。


071021--007.jpg



ただ、このモデでエッジ出しがわかってきました(今更かい?)
今までヤスリって当ては当然使ってるんですけど
往復さしてるんですよね、どこでも。

それを押すか引くかだけを心がけてみました。
案の定きれいにエッジがでてる。
片側通行なので面に当てる方向、位置も慎重に考えるし。
それにペーパーを工業用からタミヤのにも変更してみました。
今まで対コスト面でよかったんですけどなんか質が違うみたいなので。


今回のモデがこれからの作品に少しは反映できるかな。

サークルの新年会!

日曜日はサークルの今年最初の定例会。
新メンバーも増えてみなさん顔合わせ。

久々なメンバーも参加してくれて総勢16名。
いやー、いい加減借りてる場所が手狭になってきました。
また場所を選定してみないと。

こうみると模型人口は結構いるなって思っちゃいますね。
まだまだ参加したいって方もいらっしゃるみたいで
いったいこの先どこまで広がっていくのか、楽しみです。


いろいろな方の模型に対する姿勢を聞けるし
何より情報交換って大事ですよね。
模型って個人でするっていう前提なもんですけど
仲間がいるってことは自分の糧にもなりますしね。

前半は「キュベレイ」のディテをちまちまと。
後半はおしゃべり中心で。
終了後も けろさん宅におじゃまして続行。
結構進みました。
今月中に仕上げて次回には持って行きたいですね。


今回、一眼レフで撮影会を行って頂いたんですけど
いいですね。写りがいいってのも当たり前ですけど
何よりパソコンに繋がって直接画像を確認できるのって便利!!
デジカメだと取り込んでやっとわかるんでこの
タイムラグがストレス。
でもなー、扱いが大変そう、自分のおおざっぱには無理ですかね。


今日はお買い物へ。
080115-.jpg
 1,スポンジヤスリ
 2,透明な絶縁テープ
 3,アルテコHG(瞬着)
 4,研磨クロス
 5,コンパス


当然、すべて模型用。


サークル仲間のマックロさんの作品。
リアル版ザクタンク(駆逐自走ザク砲)!
この発想が私にはできません。
IMG_0033.png

IMG_0038.png

ちまちま追加、モデ開始。

久々にキュベレイの作業を。
基本的な加工は終わってるんでホントにディテアップのみ。

とりあえず表面はあまりディテをいれずに、見えない部分を中心に。

今回は足周りを。

080110- 054


下から覗いた部分でスカスカな部分を中心に。
毎度ながらセンスなしなしなディテになってます。
色々な方のを参考にしないと。

脛周りの凹部分に追加。
080110- 055

こっちにも。
080110- 056




<たまごひこーき By 嫁さん編>
会社に行ってる間に、がんばって進めてるみたいです。
とりあえず、エンジンのスジボリが出来たみたいです。
エッチングノコで。
080110- 059


次は、本来キットでは 凸ディテールのスジボリを、凹に直すみたいです。
080110- 062

一応、テープをガイドにするって教えました。
自分なら置き換えはしないんですけど、なんかほりほりするのに目覚めた模様。



(今回試しに画像をすべてPNG形式に変更)

お休み終了。

お休みも今日で終わり、明日からまたバリバリ働かないと。

モデも自由な時間は今日まで。
ユニコーンもパチグミ終了。

ちょっと画像をいじってサイコフレームが発光した状態に。
実際はこんなに光ってないですから。
でもこれぐらいだといいんですけどね。

080103- 018-1


080103- 017-1

ユニコーンモードは秀逸なんですけど、デストロイモードは
やっぱイマイチ。
どうしても「変身」を優先してるためその後の部分が甘いですね。
今までのロック機構があまり活用されて無いような。
太もも、脛はいい感じなんですけど。
でも、やっぱ「ガンダム」顔のときはカッコイイですね。
さて、今後どう料理していこうか。
あんまりいじるところも無いんで、チマチマが基本ですかね。
後は塗装で。


「たまごひこーき」の件。


まず、嫁さんの方。
機首部分の合わせ目消しが終了。
この機体、モールドが凹でなく凸なんで表面処理が少し面倒。
でもあんまり合わせ目が出てないんでそんなに難しくなかった様子。
中の人もちゃんと合わせ目消しました。
080103- 014-1


後は後部の噴射口の凹モールドの彫りなおし&平面へのモールド追加。

080103- 015-1


正直シロウトに教えてるんですけど自分のやり方があってるかわかんないです。
ただ「妥協」を許してくれないんで(まっちゃん(ーー;))、
スキルは高くなっていくのかな。



自分の方も、基本加工は終了。
あとはサフ噴いて塗装かな。

配色はMSっぽくかな。
080103- 016-1




追記)けぇ-んさんのご要望どおり解説を増やしてみました。
    確かに読むほうもあればみてくれるんでしょうね。

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用

新年、モデ開始!

お正月2日目。

昼からお世話になってる模型屋さんに新年の挨拶に。

今年はいろいろイベントが起こりそうな気配が。


で買ってきたのは、2品。

最近、サークルで流行ってる、ハセガワの「たまごひこーき」。
昔発売されてたもんですけど、なかなか楽しそう。

2機ありますけど、手前は嫁さんが作ったもの。
いっちょまえに、パーティングラインを消し消ししてます。
塗装までいく予定ですけど完成するのが楽しみです。
今年の新しい趣味になるのでしょうか。
080103--006.jpg


080103--011.jpg

もうひとつは、時代に乗った「ユニコーンガンダム」。
新年ということで買って頂けました。
ありがとうございました。
これはもうお手軽仕様ですかね。
でないと、こんなの塗膜剥がれまくりですよ、きっと。
それに「変身」するからパーツの保持力が弱い!
おまけに可動しない!
うーん、スタイルはいいんですけど、残念。
でも最新のバンダイの技術力が拝めてうれしいですけど、ね。


っていうわけで、今年のモデは予想外なものから始まってます。
お楽しみに。

新年!

あけましておめでとうございます。

新年もがんばってモデして行こうかと思ってます。
でも、まだモデってません。

明日からがんばって何か手を出していこうかと思ってます。

何はともあれ2008年がんばっていきます!


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

