MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
06




バング(3)

090619--002.jpg

腰、肩のパーツの整形まで終了。
股間の接続は再度やり直し、ちょっと不安定だったんで。


腰アーマーの造形は最新だと凹型なんですよね、これではスジぼり表現。
ためしに正面だけ整形、結構うまくできたんで他の部分も施す予定。
090627--0011.jpg

今月の模型誌にバングのキットが出てますね。
うーん、なんかプラだとやっぱり軽そうですね。

自分のキットだとどうしても全身のルーン文字があいまいではっきりしていない。


大きな部分は掘りなおしが効きますが、肩の周辺のは特に後ろが判別不可能。
名称未設定-3
(写真で見ると肩のアウトラインも結構ガタガタ)

最新造形だと凹モールドが施されてますが、真似ようにも
どうなってるのかわからないしこの部分の肉厚がないから
ヘタに彫りすぎると貫通してしまう(現に何箇所か)。

人形マークも凸じゃなく凹なんですね、最新は。


ここでちょっと困ったのが、前回もそうだったんですが、
剣、ベイルに伸びるケーブル。
キットではホワイトメタルなんですが
どうもキットのは欠けてるんですよね、一部。

090627--0031.jpg

モールドが甘いのは彫りなおせばいいんですが、
欠けてるのは。
で、前回はパイプスプリング使ったんですけど
如何せんイメージが合わない。

いっそうのこと、真鍮パイプ、プラパイプで自作したほうがよっぽどらしいかも。





今月のHJのマクロスF特集。
やっぱ、アーマードはいいですね。

キットは買ってないですが、前のノーマルとスーパーパックは
時間が空けば取り掛かりたいですね。




ちなみに来週前半は東京へ出張。
時間があればお台場ガンダムを見に行くつもり。
最近テンション↓ なんでちょっとは元気になるかな。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。



バング(2):バランスチェック

バランスチェック。

よくネットで写真+画像ソフトでバランスを見てる方々がいますので。

090610--001.jpg


人間の目では『慣れ』のためわからなくなるので。

今回はOKですか。
左手にベイルを取り付けても左下がりになってないです。
こういったことが始めてなんですがうまくいきました。

ちょっと気になるのが右手の篭手当(?でいいのか)。
キットだと腕に垂直に付くのでちょっと邪魔なんですよね、ポーズとりが。
最新版のキットだとちょっと斜め付きなんですよね。
これは取り入れないと。

まぁぼちぼちといきます。






ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

並列処理中

昔の一品を掘り出して改修中。

ボークス 1/100 バング

以前に作ったけど今まであまり納得いってなかったのでしまってたんですが。

塗装をはがして、MM仕様の可動キットですが固定ポーズに変更。
各部の甘いディテール、エッジもやり直し中。

買った当初は初めてのレジンキットだし、
プラモみたいに可動できるってのがよかったんですが
どうしても自重でまともに立てなくなってしました。
おまけに左手にレジンのムクのベイルまで付くし。

まぁ塗装だけでしょうね、これは時間がかかかるのは。



もひとつ
33312931_2774164777.jpeg

夏のサークル展示会に向けてのコンペ参加予定品。
どう見てもガンプラ仕様なんですが
そんなに手をかけずに何かできないかぁと思案中。


ちなみにダブルオーライザーは、表面処理中。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。


高知県 『第12回プラモデル展示会』

090607--009.jpg


今日は、お隣の高知県で開催されている
「第12回プラモデル展示会」
(主催:土佐模型クラブ、フリーダム)
へいって来ました。

2年前に初めて見に行って、去年より当サークルもゲスト出演しています。
今年も何体か展示させて頂いていました。

いつもながらスゴイ作品を見させて頂きました。

詳細な内容は以下のリンクから別ページを用意しました。

「第12回プラモデル展示会」詳細ページ←クリック!!



帰りにサークル仲間のところへ。

『あじさい神社』と呼ばれるほど
多種多様なあじさいが咲き誇っていました。
いい目の保養となりました。

aj090607--056.jpgaj090607--046.jpg
aj090607--049.jpgaj090607--051.jpg
aj090607--045.jpg



ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

OO-G (2):そして

オーライザー ドッキングモード!

OO-090603-004.jpg


っていうわけで、グロスインジェクションバージョンのオーライザーです。
オーライザー、単体もあったんですけど やっぱり GNソードⅢははずせないでしょう。


キットとしては思ったとおり他のグロスシリーズと同様、
プラが硬いですし割れやすいです、スジ彫り、加工もちょっと厄介ですか。


でもキット素体としてはこのカラーリングは『トランザム』状態を再現できるっていうのはいいのかも。


まぁ、せっかくなんでダブルオーライザーでいきますか。



ちなみに本体はあれから、また足0.5ミリほど微妙に伸ばしてます。
HJの1/100の作例を参考に、オーライザーを背おった時に
なるべく全体が四角くならないように。


でも、オーライザー 部品多すぎ!




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

OO-G (1):継続

さーて、次は何に取り掛かろうかなと色々掘り出してたんですが、
夏の展示会までにもう1、2体はほしいとこです。

MGを1体くらいはと思うんですが、ちょっと難しいかな。



ふと見つけたのが「OO」。

そういや発売当時に結構いじってお蔵入りしてました。
これに、オーライザーをつければいいじゃんと。

確かあの時点でデザイン画が発表されて
全身にモールドを施すまで行ってるし。




OO-090601-002.jpg


とりあえず、モールドをタガネで彫りなおして、
各部のエッジの再加工。
足は各関節で計3ミリほど延長。


これなら色ごとにパーツが分かれてるから塗りやすいかな





ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

