MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
22
24
26
27
29
09




ガザC(1)

今日は、「ガザC」です。


さて、HEEROさん がんばってついてきてくださいね。
そんな大加工は無いですから。

①バインダー
P1070670-1.jpg
 3つのパーツの段差がありすぎるんで、ひたすらペーパーがけして
 表面をなだらかに。
  
②脛
P1070673-1.jpg
 下側のプラの厚みをウスウスに。
 前面のアーマーも挟み込みなんで、Pキャップに変更。

③腰サイドアーマー
P1070672-1.jpg
 ここもプラの厚みを解消。


P1070676-1.jpg

とまぁ、今日はここまで。

背中のパーツが挟み込みなんでどうにか後ハメできないかと思案中。
なるべくお手軽に。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。


ヌーベル(3)

シルバーウィークでお休みが続いたと思ったらまた、土日休みです。

体が休まるにはいいんですが。



で、今更ながらですが 映画『サマー・ウォーズ』 見てきました。
良いっていううわさは聞いてたんですが、予想を上回る内容でした。

いやー、普段TV,映画見て涙ウルウルにもならないんですが
これはなりましたね。それも結構何箇所か。

いい映画でした。

帰っていろいろ調べるとこれって、『時をかける少女』の監督といっしょなんですね。
これも最近TVでやってたんで見たんですがよかったです。






ヌーベルはやっとここまで。
両手が付くまでにはなりました。

CIMG0917-1.jpg

まぁ、可動のクリアランスはあんまりですが。
でも各部で1ミリくらいいろいろズレがあるんですが、なんか腕のタイミングに顕著に出てる感じが。

正直各部の形は変えてないですが、元キットがいいのかいいスタイリングですね。
ここまでくるとやっぱり股関節をBJ化しといたほうがもっとポーズつけやすかったかな。
また考えて見ます。


結局腕周りは以下のように加工(これって意味あるのかな?だれに参考になるんだろ)
CIMG0913-1.jpg

①胴体への接続 BJへ変更
  
②肩の接続も変更。胴体との接続と挟み込みの形に

③肩内部 ポリ受け、回転軸の変更

④肘 可動部作り直し
   上下腕にポリ受けの接続に変更

とまぁ、こんなもんです。


さて、ちょっとはガザC していかないと、ね。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

今日も・・・。

○ヌーベル

 肘関節の作り直ししてるんですけど
 うまく可動してくれません。
 もともと特殊なデザインなんで
 キット自体もなんか苦肉の策で可動してます。
 
 とりあえず下腕にポリ挟んで可動できるようにしてますが
 肘のパーツがなんか大きすぎてうまく収まりません。

 まぁ、元のキットから長くなりすぎないようにと。

 CIMG0903-1.jpg


○ジオンコンペ

CIMG0899-1.jpg


 いやー、異色なMSです、「ガザC」。

 いいですね、この子気味よいデザイン。

 めったにジオン系って作らないんですが
 これはいいです。
 
 この人型ならぬ各部の形。


 MA形態も好きです。



 とりあえず、TVみながら主な加工がいらない部分のヤスリがけ終了。

 後はウスウス加工ぐらいかな。

 まぁ、お手軽に。でも塗装は例のもので行く予定。




うーん、何体手を出して途中になってるんだろうか。





ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

 

お休み終わり。

シルバーウィークも最終日。

いい加減休み疲れが出てきてます、贅沢ですね。



午前中に早起きして、模型屋へ。
なんか、「ジオンコンペ」なるものを開催予定とか。

一応、ジオンであれば一年戦争からUCまでのMSならOKみたいなレギュだそうで。


クシャトリヤっていうのもよさそうですが、どうもあんなの完成しそうにないです。
いつかは作ってみたいですけどね。


で、一応参加キットを購入。
またどこかで紹介しますが、たぶんこれならだれともかぶらないでしょ(ウフフ)。




最新号が出る時期なんですが、今月号買いそびれてたHJ。
ちょうど本屋覗くと1冊残ってたんで購入。
おまけのキットもさっそく組み込み。
CIMG0897-1.jpg
いやー、よくデザイン考えてますよ。
でもゴテゴテでどこもてばいいんだろうっていうような構成。
すぐバラバラになっちゃいますよ。

PGもでるようですがなかなか『OO』も引っ張りますね。
ひそかに、MGででる『アストレイ ブルーフレームセカンドリバイ』(長い・・・)
いいかなって思ってます。

でわでわ。

ヌーベル(2)

今日は、ヌーベルを加工。


足回りをいろいろ確定させていって、
くみ上げれる状態まで持っていきました。

脛フレームは後ハメ可能に。

足首は関節をBJ化。


P1070668-1.jpg


腹部は上半身から切り離して上下で約4ミリ延長。
上下ともBJで接続。

頭部も接着面で約1.5ミリ幅つめ。
フェイス部分も合わせて小さく。

胴体との接続もBJに変更。

腕周り何ですが、キットだと肘関節がなんか特殊なんですよね。
フレームだけで外装は移動しないんでなんか動きが変。
ちょっと考えて作り直さないといけない模様。




以前作ってた、オージと並べてみました。

P1070669-2.jpg

オージは足回りの関節は延長とかしてるんですが、どうも大きさが一回り違ってますね。
これもいつかは完成させないと。


では、今日はここまで。


今日は・・・。

めずらしく連続更新にいたっております。


今日は1日呆けてたので
モデをぼちぼち手がけてました。

ガリアンも下半身周りを集中してしてたんですが、
いかんせん旧キット、扱いが大変ですね。



気分転換に別のものを。

ちょっと放置ぎみだったギャプラン。

P1070667-1.jpg

バインダー基部とか、腕周りのディテールを追加。
ちょっとバーニアのパーツが足らないので明日模型屋に覗きに行って調達予定。

ハイマニの下地がまだできてないけど、これなら友人に渡せるかな。
また残りの加工分をもらってこないと。


でも早くも2日終わりました。
さて残り3日。

ガリアン(2)

シルバーウィークで5連休ですか。

この時期にうれしい反面、仕事どうしようかと悩んでしまいます。
まぁ休めるときに休みますか。



P1070662-1.jpg

ガリアンですが、どうやら貴重なキットだそうで。

当初は関節生かそうかと思ってんたんですが、
もともと可動領域は狭いんで
思い切って関節切り飛ばして、真鍮線で固定化にします。


結局こちらのほうが加工も楽だし、真鍮線だと少しは動かせますし
何より塗装が楽なんで。



この休み中に少しはモデ復活するかな。

ふぁっつ・にゅー!

なかなか作るものが定まらない状態です。


何体、作りかけができているのか。


またもや、1体追加。

『アサルト・ガリアン』みたいです。

CIMG0894-1.jpg

仲間内での「機甲界コンペ」。

手に入りにくいキットのようですが
どういうわけかこれを割り振られました。

正直アニメは見たことがないのでどんなもんかさっぱり。
ボークスから最近出たキット見るとOVA版なのかまったく違う形。


まぁ追い求めすぎると終わらないんでサクっといきたいです。
肩の位置と足回りの関節を直せばだいぶみれるんじゃないでしょうか。


のんびりいきましょ。

ここ数週間の・・・。

えー、サークルの展示会も終わり、今年の大きなイベントは終了。


ちょっとぼーっとしております。

結構作りかけがいっぱいですが気のせいでしょう。
(ドーベンもちょっと、ね)。



それに輪をかけて仕事でヘルプに飛んでいかないといけない状況になりまして。
先週1週間行ってたんですが、明日からまた、です。
なんとか終わらせてこないと。


で、合間の成果ブツ。


しょ~の1)
 企画物 ペンタゴナワールド 
  まぁ、足がけということで。
  これより先に機甲界ってのがあるようで。
CIMG0877-1.jpg

しょ~の2)
  コラボ企画
  のんびりいきましょ。

CIMG0879-1.jpg


しょ~の3)
  昨日のパチ
  いやー、このゴテゴテ感がたまらんですね。
  でも、これ成型するのは苦痛です。

CIMG0874-1.jpg


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

