MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
2
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
27
28
29
30
31
01




痛系 その(8)

どうも PCの調子が芳しくない近頃。


勝手に落ちます。

怪しいところはメモリとUSBポート。

メモリは増設分を外せばなんとかなったけど
USBポートは?

使える時は何ともなく使えるけど
ダメな時は、キーボードを入力しただけで
一瞬で再起動がかかってしまう。
リカバリしてもかわんない。

もう保障切れてるんで修理代結構かかりそうな予感。
どうしよ。



[ラプター]

時間が取れたんでちょっと塗装。

080726- 003

機体上半分ですけど、なにぶん成型色がピンクなんもんで
下地の下地にグレーを塗装。
とりあえずピンクは消えていってます。
まともに白噴いてたらこの状態になるのはいつのことやら。
ある程度塗ったら本下地の白を塗る予定。

他の部分はある程度塗ってるんですけど
どうもベタ塗りではイマイチな感が。

そもそも実機ありきでゲームでアレンジされたものですが
そのゲームのCGが曲者。
結構塗装というかテクスチャーがよくできてるんですよね。
それとあのキャライラストとのアンバランスさが絶妙。

aa093622.jpg

でも説明書の塗装指定って結構いい加減。
自分自身があんまり資料そろえていないのもあるけど
たとえばベクターノズル。

080726- 004

 指定色は「焼鉄色」1色。
 
でもCG画像見るとギザギザ模様で塗り分けられている。
もっと細かな部分で言えば、着陸脚のシリンダーの塗りわけとか。
ガンプラでも細かな塗りわけをするけどあくまでも想像の域でのお話しだよね。

こういった現物があるものを作る時はお約束事が結構ありそうな感じだけど、
まぁそれに「右えならい」するのも面白くないんですが
リアル感をかもし出すには必要なことなんでしょうね。

テンションアップのために友人の作ったのを拝借。
同じくハセガワの 
1/48「あずキャット」By MaQ6さん 作
いいねー!こんなの作ってみたいよ。
モデグラでも作例出てたけど結構大変みたいです。
キット自体は古い部類みたいなんで普通に組むだけでもなかなか。

dscf3795.jpg
それをここまで作れるのはさすがです、また現物おがまさせて頂きます。



[V2]
バランス確認で腕を仮止め。

うーん、まだわかんない。
胴体はやっぱりもう少し小さいほうが良さそう。

腕の出方がなんか人型から外れてる感じ。

足はやっぱVの形ではちょっと。
V2独特のせくしーさが足らないかな。

080726- 001 080726- 002

まだまだ先は長そうです、目標は今年のオラザクまでには。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。


V2(2)

ちゃらちゃらちゃっちゃっちゃ~ん!

あたらしい武器を手に入れた!

レベルが3.5アップした。


100122-006.jpg


というわけで、エアブラシを1本 新調しました。
クレオスの PS289ですが。


この前、オクで安いの1本買ったんですが
早くもダメになりました。


ためしにラプター 塗るの使ってみたんですが

いいですね。軽いし、ボタンも押しやすいし。
ちょっと前に比べて大きいのですが手になじむちょうどいい大きさですな。


これで塗装もはかどるかな。


ちなみにラプターは、白部分にサフを噴いてたんですけど
あまりに白(316番)を吹いて差異が分かりにくいんで
一度グレーを軽く噴いて目安にしてます。





[V2 進捗]

胴体のVマークを加工中。
前までは張り出しを大きく取ってたんですが、
設定画やBクラブのV2見てたらホントはそんなにボリュームが無いことが判明。

確か記憶ではここは大きく張り出してような気がしてたんですがね。
HJの作例でも当時の作例でも大きくなってた覚えがあるんですが。

(変更前)
100119--001.jpg
(変更後)
100122-001.jpg
で、出っ張りを低くして正面張り出しも少なめに。
あわせて胴体のほうのカバーも小さめに。
まぁ確かにここが張り出してると、頭が余計にすぼまって見えるんですよね。
まだ中央のカバーも作り直さなければ。

腹部周辺は前にいじってたのを改修してたんですが
ちょっと元に戻せそうにないんで
また探しに行かないと。
あ、Vの足らないパーツも頼んどかないと。


頭部は、内部にMGVの間接、顔パーツを埋め込み。
首の間接も1ミリほど延長。
100122-003.jpg
ヘルメットも削り込んで小さめに。
バルカンってウェーブのなんかパーツが合いそうな気がしてきた。
頬のスリットってどうだろ、作り直せるかな。


そういや電撃HMの過去作例で確かV2があったのを思い出して探してみたんですが
この時はどうやらHGのキットを改修してるようですね。
アサルト+バスターも作ってるんでまた参考にさせてもらいま。


もひとつBクラブのV2、忘れてましたわ。ホントはこれ参考にするつもりだったのに。
c384.jpg
現物見てみたんですけど、1/144なんで小さいんですよね。
でもここまで胴体が小さいのはちょっとバランスが悪い気がするんですが
パーツ構成、仕上げは参考にしまっせ。



ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

V2(1)

この土日はモデを小休止。

と言いながら、主にラプターの塗装だけですが。
前から書いてますが下地が下地なんでなかなか塗料がのらないんですよネ。
合わせて機体下面の黒を塗装。
ここも塗っとかないとパーツの組み付けができないし。

飛行機ってやっぱり塗りながらでないと組めていかないのが
自分には向いてないですね。
塗装が常にできる環境なら問題ないんですけど。



あと、モデ用の椅子を新調。
前はパイプ椅子+αみたいなんでしたが
いい加減調子悪くなってきたんで
ふつーの椅子を購入。

いいですね、ふつーにキャスターついてるんで移動も楽だし
何より座り心地はいいんで集中できますよ。



やっとこちらの地方にも「マクロスF」の映画が始まりました。
土曜日からですが早速見に行ってきました。
前情報はなるべく入れてなかったんで
全編楽しめました。

単なる総集編でなかったのはいいですね。
シェリルのライブもTVよりもグレードアップ!
内容もうまく終わったんで次回「完結編」が楽しみですな。

CDもまた発売されてましたね、シェリルとランカの2枚が。
劇場版だけで何曲も追加されてたので
また手に入れて再度見に行ってみたいですね。




V2 進捗

腕部のギミックはほぼ終了。
右手は試行錯誤の結果なんで
左手はすんなり組み込み終了。
100119--004.jpg 100119--005.jpg

一応ビームシールド発生器も前部に可動可能。
○モールドはVより移植。
V2はほとんど外装部分のみ流用。

ヒジカバーもVとV2のニコイチ。

胴体は肩の出っ張りをVから移植。
まず基準パーツを作らないと
精度が上げられない。

100119--001.jpg

とまぁこの数日の進捗でした。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

痛系 その(7)

さてさて、前回からの主な作業内容。

そのいち)バルキリー

 とりあえずここまで。
あとガンポットの仕上げのみ。

100114--004.jpg
100114--005.jpg 100114--006.jpg

正直、やっつけなんでこんなもんです。
ハセガワ製品の初めて。

もう少し考えてしたらよかったかなと思ってます。
一応、「痛」の印はキットのままを使ってます。



そのに)ラプター。

これも塗装待ち。
というか塗装しないともう進めない。
100114--003.jpg
前に言ってた成型色がピンクのため塗るのが難航。
飛行機ってホントに塗りながらで無いと進まないですね。
ヘタに組んで塗装でない方がよかったです。
奥まで塗料がまわないまわない!

と、パーツを見てて思ったのが、意味なくランナーが付いてたのは
きっと塗装の時の「もち手」だったんだろうかと。
気にせず、切り取ってたけど残せば楽になった部分も多々。
100114--010.jpg
これも後の祭り。





そのさん)V2
100114--008.jpg

結局MG、パーツ取りに回してます。有効活用してます。
机の上はカオス状態。

ほんとに下半身、Vです。
胴体の接合もなんとか。
うわさどおり股関節は外れやすいです。
受けの外側に瞬着流したらだいぶマシにはなりましたけど。

胸のVマークも改修中。

腕周辺もほとんどVを移植。ビームシールドの可動が難航しましたが落ち着きました。



とまぁこんな状態です。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

痛系 その(6) +α

今日は月イチの模型サークルの定例会。

いつもはのんびり見てるのが主だったんですけど
バルキリーのデカールを貼ろうかといろいろ準備して行ってきましたわ。

結構貼ってたんですけど、終わんなかったです。

シルクスクリーン印刷のデカールっていいもんですね。
発色いいし、透けにくいし、ソフターでも十分馴染んでくれるし。

100109--007.jpg

で、帰ってきてからも継続してなんとか貼り終わり。
明日まで乾燥させてチェックしてコートで終了。





ほんでもってちょっと休憩で。


どうしてもちょっといじってみたくなって、「V2」を。

MGのウィングガンダムのフレームに、V2のキットをミキシング。
Vガン使うのは流石に勿体無いんで。

100110--003.jpg

大まかに切って貼ってしてみたんですがなんかイケそう。

太ももはキットを使って幅増しした方が手間かからなそう。
脛はダム部分を太くすれば設定画っぽくなりそうだし。
足首はエッジ調整でイケそう。

腰周りもMGのフレームでちょうどだし。


でも要所々々のディテールはVガン使ったほうが精度良さそうですよね。

まぁ合間でぼちぼちとやっていきます。

痛系 その(5)

今日までの工作。


そのいち)ラプター
100109--001.jpg

 とりあえず組んで問題なさそうな部分を組み上げてます。
 いやー、難しいですね、飛行機も。

 やっぱ着陸脚周りの組み上げ精度はなれが必要ですね。
 厳密な仮組みって出来ないし。
 正直ちょっと無茶な組み方してます。
 ハードル上げすぎて、ウェポンベイ、着陸脚までオープン状態にしてしまってるんで
 何処かではつじつまが合わないような気がします。

 代わりと言ってはなんですけど、
 本体なんですが上下貼り合わすのが普通なんでしょうけど
 これって貼らなくても気にならないんじゃないのかなって。

100109--003.jpg

 中に固定用のゲタは付いてるんで固定されるし、それだけ貼ればいいんじゃないのかな。

 これで塗装がちょっとは楽かな。

 
 で、塗装前の洗浄してたら。

 やっぱり破損しちゃいましたよ、いろいろと。
 気をつけて洗ってたんですけどね。
 まぁ想定内ですけど。



そのに)バルキリー
 年末から塗装中。
100109--004.jpg
 
 全体にグラデかけて仕上げてたんですけど、白がどうしても
 ムラになってしまったんで、結局ベタに。
 
 とりあえず、スミイレまでは終わったんで
 一度洗浄してデカール張りまで待機状態。



そのさん)Vガンダム 年始に購入した MG「Vガンダム」。
 
 やっとでたVシリーズ。
 好きなガンダムです。

 キットはさすがMGですね。

100109--005.jpg
 
 まだ全部組めてないんですけど
 よく変形しますね、このサイズで。
 
 まぁこの後 Vダッシュはでるんでしょうけど。

 本命のV2はどうかな。

 で、HJの作例とか最近のネット作品に触発されて
 昔途中だったV2、引っぱりだしてみました。

 流石に、HJみたいにMG使うのはもったいなんですけど
 いろいろ参考にしてこれもやってみたいですね。
 



そのよん)整理整頓?
 年末年始にかけて模型周りを整理。
 
 ここ何年か手を出してないキットとかを処分。
 クローゼットに一杯だったんですけど
 なんとか2/3までは縮小。

 で、要らないもの オク 出してます。
 

さて新年一発目今月中には作ってしまいたいですね。




ブログランキングに参加中です。
1日1ワンクリックして応援お願いします。

痛系 その(4)

新年にまず作り始めたのが、

ハセガワ 1/48 F-22 ラプター。

さて、初めての飛行機プラ。


前回、箱開けてちょっとゲンナリしてたんですが
いい加減やり始めました。


いやー、ボンダイプラとは畑が違いますね。
合わせ目が正直ほとんどないからヤスリがけの箇所は無いんですが
先を読んで作らないと下手に接着すると、後々の塗装⇒スミイレが大変そうな箇所がちらほら。

とりあえず

 1、コックピット周辺
 2、下面ウェポンベイ

100103--004.jpg


塗装はどれもほとんど1色なんですがいかんせん、下地がピンクなんで
このままでは色がのらないですよね。

聞くところによると、サフは吹かないみたいなんで
あえていうならホワイトサフかなっていうことみたいです。

ここまでのパーツ数でよく考えたら昔のHGUC出来上がるくらいのパーツ数。

まだまだこれでも説明書の1ページぐらい。
さて組むだけでいつ終わることやら。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2010年となりました。

本年もマイペースでやっていこうと思いますので
皆様よろしくお願い致します。


今年はなるべく素組(簡易仕上げもね)は無くして
気合い入れたものができればと思っています。


プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

