MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


製作開始!!

初めて買ったガレキ というわけで初心者の目から見たガレキの組み方をできる限り
書いていこうかと思います。
興味があるかたはよろしく。


あ、オージもかならず完成させます、せっかくプロトさんにスタンドまで
作ってもらってるんで。


 


今日はお休みを取ったので、体調を整えながら作業開始。
昨日、ke-nさんにご教授いただいた方法を参考に。



でも、よく考えると、真鍮線の1.5、2㎜ってないじゃん。
それに大きなポリキャップがないじゃん、ってことで買い物へ。


 


真鍮線は難なく手に入れられたんですが、
どういうわけか、ポリキャップがない!!!


ボールジョイントはあるんですが、単純なポリキャップが見当たらない。
2件回ったがほとんどない。
なんとか5ミリのを手に入れたけど、なんでだろ。
ついでに関節技も購入。


 


帰ってきて数時間。
ここまでです。


061101-1


いやー、なかなかうまくいきませんね。
まず、軸空けが。
バランス感覚が無いのか、受け側にうまく合わない。
ある程度ガイドはあるんですが、それ以外のところはなかなか。
噛み合わないのでどうしてもぐらついてしまいますね。
061101-4


あとは、力がかかる可動部分を付属のポリから関節技へ。
レジンってやわらかいんで作業しやすいです。
サクサク削れますよ。
ただ、調子にのってると穴あけでも貫通しちゃいますが。
061101-2 061101-3



表面を見てると、気泡とかはなんか大きなものは確認できないんですが
どうしてもディテールが甘い部分とか消えてる部分とかがありますね。


とりあえず、仮組み完成を当面の目標に(オイオイ)。


 -PS-


あろさんが、ABS軸って?
って言われてたので付属してるものを紹介します。
なんかこれ以外にも使途不明パーツがなんかたくさんありますが。
061101-5

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

破裂の人形、いいですねぇ~。FSSの中でもかなり好きなMHです。
確かにガレキはプラモとはちょいと違いますが、ボークスのものはかなり組みやすいですね、バリなんかもほとんど無いですし、気泡も少ない・・何より、剥離剤を使っていないという売り文句のとおり、一般のレジンキットと比べるとべたべたしてないですからね~。
なんにせよ、ガレキは下地処理ちゃんとしとかないと、塗装がはがれたりしますからがんばって下地作業してください。
完成楽しみにしてます。
ありがとうございますっ!
初めてABS軸を見ました。色々と便利なものがあるのですねー。
模型の改造をやったことがないので全く知りませんでした。
わざわざ紹介してくださってありがとうございます。

バングは良い感じで進んでいるみたいですね。
もう立ったなんて早くてびっくりですよ。
さくさく進んで仮組完成もあっという間かもしれませんね!
進んでますね!
こんばんは。

結局やる事はほとんどプラモと同じだと思いますので、今は楽しくてしょうがない時ですよね?w

軸開けの時ズレる場合は、片側に3mmの穴開けてエポパテ詰め込んで両パーツはめたまま硬化するまで待って抜けばピッタリなダボが出来ますよ。

バングって完成した写真は沢山見たことありますが、途中画像って初めて見るのでとても新鮮です。
毎日チェックしに来ますのでサボらずに頑張って下さいね~!w
haharuさんへ
 >べたべたしてない
  ホントはそうんなもんなんですか。
 >下地処理ちゃんとしとかないと
  下地処理ですか。苦手な作業ですね。
 
あろさんへ
 >ABS軸
  まだなにに使っていいか不明ですけど。
 >さくさく進んで仮組完成
  そう行きたいですが、なかなか
  うまく進みませんね。
  まず、パーツの切り出しで悩んでしまいます。

ke-nさんへ
 すいません、2日目からサボっちゃいました。
 >片側に3mmの穴開けてエポパテ詰め込んで
  エポパテですか。 
  なんとか今は修正してますが、今度試してみます。

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

