MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


挑戦しないと。

基本的な塗装はなんとか一旦終了しました。
昨日、今日と朝6時半から起きて昼過ぎまで。


いつもながら計画性が無いともあり、途中で色がなくなる事も多々。
でも、今回はマスキングがほとんどなく、パーツ分割で済んだので
少しは楽でしたね。
でも、シャドー噴きを今回したんですが、0.3ミリの口径では
うまくいかないですね。
圧力調整も無いのでなんかダメダメ。
夕方お店に見に行くと、シャドー噴きがきれいな作品があり
感化されてしまいましたね。
やっぱ、ベタ塗りよりも情報量が多くなり見ためがいいですよね。


締め切りまでまだ2週間はあるので、押入れからひっぱり出してきましたよ。
昔使ってた、クレオスの簡易エアブラシ「MK-4」。
曲がりなりにも口径が0.3と0.15が付いてました。
この、0.15を使って明日からちょっとシャドー噴きに挑戦!!


W0--050.jpg


でも、白のベース色ってもうないんですよね。
下手したら白は塗りなおしかな。


 

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き    ジャンル : 趣味・実用


Comments

2日続けて朝早くから昼まで塗装ですか・・・
凄い集中力ですね、僕だったら1時間ももたないですよ。

綺麗に仕上がってますね!
なんかこのままでも充分なような気がするんですけど、まだダメなんですか?
未だに塗装経験がないのでシャドー噴きがどういったものなのかよくわからないんですけど、どんな感じに仕上がるのか楽しみにしてますねー!
今回も水面下で絶対に進んでるはずと思ってましたが、見事進んでましたね~。

あろさん同様、僕もキレイに仕上がってると思いますよ~。

ちなみに僕はそのシリーズの「MK-1」持ってます。
サフ専用に使おうと昔購入しましたが、まったく使い物になりませんでした。
安いんじゃなくて、安すぎる物はやっぱそれなりなんだな~と、勉強になりましたw
MIROKUさんは、常に目標を上へ上へともって行ってますね。勉強もなさってるし、とても素晴らしいです!

シャドー塗装、一生憧れたまま人生を終えそうです(笑)!
有難うございました^^。
MIROKUさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございました^^。

>ゼロカス
塗装綺麗ですね~・・・いいブル~です・・・あっ!そういえばこれはウルトラマリンブルーですか?
フェイスもかっこい~^^。
楽しみです!・・・頑張って下さいね~。
では また~。
結局やり直しです
>あろさん
 最近、塗装するときは、会社行くよりも早く起きてますね。
 昼からでかけるのもあるので自分の時間は早めに作ってます。
 
 >>シャドー吹き
  パーツのエッジ、スジ彫り周辺に陰をつけるようにして
  立体感を高めたり、退色を表現する技法。

 当然、細く吹かないと入らないとこまで塗料がかかるので
 その調整が大変です。

>けぇ-んさん
 そうなんですよね、仕上げ前の更新は最近ほとんどしてないです。
 いつのまにか出来てるってパターンが最近多いですね(笑)
 写真のエアブラシ、やっぱりダメでした。
 吸い込みが一定しないんでだめですね。
 0.15ミリでも今のエアブラシよりも太くふけちゃうんで
 結局ダメダメでした。


>シュウチョーさん
 >>勉強もなさってるし
  いえいえ、怖がりなんであんまり手を出してないんですけどね。
 
 
>kazさん
 ブルーは、ガイアのコバルトブルー+白+ウルトラマリンブルーを使いました。


結局、シャドーはうまくいかずに、今日は白を作り直して
塗装をやり直しました。
シャドー吹きは、今回のコンテストの参加者さんできれいにされてた方が
いたのでまねて見ようと思ったんですが、うまくいかないですね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

