MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


更新!

すいません、最近すごく更新を滞ってます。
カウンタを見るとなぜかこんな状態なのに何件か上がってる。

見に来ていただいてる方々に申し訳ないので
またぼちぼち更新していきます、今後もごひいきに。



10日ばかり大阪へ出張してたんですけど、
やっぱ田舎とは違いますね、ひとひとひと。
満員電車はもううんざりです(ーー;)

まぁ、日本橋界隈は満喫しましたけど。

来週も出張予定ですが、今新大阪周辺に泊まってるんですけど
どうやら近くに模型屋がある模様。
作業レンタルブースもあるみたい、こりゃ一度覗きに行かないと。


出張中は帰るとあまりにも時間を持て余すので
今回はモデ道具を準備。

全部の作業が出来るっていうわけで無いですが
時間は結構十分あったので以下のような出来合いとなりました。


その1)HGUCステイメン
 HJの作例をまねて下半身は旧キットから流用。
 胴体も幅増し。
 首周辺も作り直し。
 腕も削りこんで少し小型化。
 テールバインダーも接続方法を変更。
 頭部の各アンテナも修正。
 さてコレは今後のサークル活動のための下準備ということで。

070226- 005-1


その2)EXモデル ノイエ・ジール
 相方ということで大阪で探してたらあったので
 思わず買っちゃいました。
 でもこんなに小さかったんですね。
 1/144のキットと同じぐらいのサイズかな。
 
 各部が挟み込みが多かったので、ポリJとかで
 接続方法を変更。
  
 後は各部のディテールアップ。
 腕はまだ加工中。
 これもほとんどサフ待ち状態。
 
 めずらしき人型以外を作成中。
070226- 008-1
070226- 007-1


その3)GGI KOG
 帰ってきて目に付いたのでそのまま加工開始。
 前回、上半身周りの改修のまま放置状態でした。
 腕周りの表面処理なんですけど相変わらずヒケばっかし。
 裏もスカスカ状態。上腕は若干モールドを追加。
 
 でも、腕長すぎないですか?
 可動のため軸が少し長めに取られてるんですよね。
 そこらを調整してみようか。

070226- 003-1



あとはサフ、塗装待ち状態。

その4)HGUC キュベレイ
 サフ噴き終わり、塗装まち。

その5)ハセガワ たまごひこーき
 サフ待ち。


なんか今までに見ないほどの量の平行作業。
塗装は少しブースを調整しないと部屋の充満しすぎます。
もう少し暖かくなって窓が開けれるようになってからですかね。
スポンサーサイト


Comments

おつかれさまです
blogみてますよ~
最近更新がないので私は複製地獄の中に舞い込んでいるのかと思っていたら大阪出張だったんですね
お疲れ様です
出張という仕事がない私にとってはうらやましく思ったり、以前の職場が大阪だったためあの満員電車での通勤にうんざりという気持ちも分からなくもなく・・・

ところでMIROKUさんにお願いがあるのですが
もしまた模型店に行く機会があって、在庫があればでかまわないのでフィニッシャーズのポリパテをお願いしたいのですが
突然のお願いで申し訳ありません
支払いは次回定例会のときにいたします
すみませんがよろしくです
ps
帰り気をつけて帰ってきてください。
こんばんは。

僕もちゃんとブログ見てますよ~~。

今回の記事、その1~5までありますが、
僕が一番大好きな(お得意というかw)「その3)」について書いちゃいます。

GGIのK.O.G、確かに腕長めですが、パトの設定画にある左手で剣の鞘を持つポーズにするにはちょうど良い長さなんですよ、これ。
なので、このシリーズは第一弾がパトなので、もちろんK.O.Gのバリエ展開も視野に入れて開発されたと思いますが、パトの設定画のポーズが再現出来る(これにプラスしてなおかつ可動も可能なような)長さになってるのでは?と考えると、この長さも納得出来ちゃうのであります!

ステイメン、僕も昔MG誌の作例に衝撃受けて、HGUC+旧キットMIXで作りましたよ~~。

1~5まで、それぞれ今後の展開に期待してま~~~す。
>dropsさn
 毎度ありがとうございます。
 残念ながらあの期間は大阪でした。
 状況は知ってたので正直入れば手伝わなければいけない状態でしたね。
 みなさんほんとご苦労様でした。
 
 大阪は定例会の後にまた行きますのでそのときでよければ
 買ってきますよ。

>けぇ-んさん
 そうなんですね!さすが毎度ながら的確な分析力で。
 KOGも素立ちなら長いんでしょうけど
 バスターもたせたらちょうどいいのかも。
 そうなるといまの状態を保持しとくのがいいんですかね。
 でも、もうMMジョイント、ヌルヌル状態になってきましたね(特に腕)。

 でも最近ほんとブログネタが無くてなかなか更新して無い状態です。
 ちょっと書くのがメンドクはなってきてるんですけど。
 それにどうしても表に出る分、書きにくくなってきますよね、いろいろと。

MIROKUさん、こんばんは。
5機種並行ですか...すごいですね。
私も積みプラが多いので、いくつも同時に作りたくなってしまいますが、どれも進めなくなりそうで怖くてなかなか手が出せません。
並行作業のコツは何かあるのでしょうか?
>ti0719さん
 正直私も並行作業って苦手です。
 続かなくてお蔵入りしてるのが何体あることか。
 今は塗装するんのが億劫なんで
 加工ばっかし重点にやってた結果なんですけどね。
 
 でもそろそろ暖かくなってきたので
 塗装開始ですかね。

 

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

