MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




暑い日々が

暑い日々が続いてます。
こんな時なら塗装してもすぐ乾くんでしょうね。

オモロイドですが、結構評判がよさそうな感じです、ありがとうございました。

さて並行して組んでたSR3ですが一応整形終了。
やっぱ今回の出来がいいですよ
塗装も色ごとにパーツが別れてるんで比較的楽そうですし。



また時間見つけて塗装します。


で、塗装ですがちょっと冒険を。
ラッカー系から水性系に変えようかと思い、前から気になってたボークスから販売されている「ファレホ」を購入。




実はオモロイドでも一部に使って見たんですが、結構曲者。
希釈する溶剤をいろいろ試して見てたんですが、モデルエアーっていう、エアブラシ用のは薄めずに結構いけるんですが、モデルカラーっていう筆塗り用のをエアブラシで吹くとなると希釈濃度が結構シビア。

溶剤もいろいろ試して見ましたわ。
1.水道水:使えるけどなんかブラシで吹くとはじく、ブラシの先がすぐ乾く

2.タミヤ アクリル溶剤:なんかダマになる、同じくすぐ乾く



3.専用シンナー:なんか木工ボンドのようなもの、ちょっと希釈には向かない


4.ガイアノーツ アクリル溶剤:結構良い感じ、渇きも少ない


という具合なんですがまだ本格的にはパーツに塗ってないんで全体的な使用感ってのがわからないんですが、筆塗りでは問題ないですね。伸びもいいですし、乾燥も結構早いし。

念のためボークスさんにも聞いて見てたんですが希釈にはどうやらエアブラシクリーナ溶剤が向いてるようですね、ってそれならHPに書いといてよね。

まだ全部置き換えるまでは出来なさそうなんで、SR3でも一部には使って行こうかと思ってるんでまた使用感のレポでもします、でわ。


Comments

ボークスのファレホって水性ですか。
こっちで取り扱ってるとこあるんですかね?

勉強になりますのでまた感想を聞かせてください。

それと熱中症に気をつけて!
こんばんは。
ダース・ボス、完成おめでとうございます。
昔のキットとは思えぬスタイリッシュな感じで、不思議なカッコ良さですね
こういうカテゴリーの作品をネットでももっと見てみたいです。
エンゲージSR3、私も買ってとりあえず積んで有ります。
組み易いとの事で、安心して取り組めますね-
>HEEROさん
 ファレホって水性なんですよ。
 クレオスの水性とはちょっと違いますが。
 取り扱いが今のところボークスだけなのがネックですが。
 ちょっと要所要所で試してみます。

 そちらも外での仕事ですから気をつけて。

>ti0719さん
 ありがとうございます。
 これはちょっと停滞してる時に友人から
 課題としてもらったものなんですよね。
 最初はこんなのどうするのって思ったんですが
 やってるとこれが面白いですよね。
 今のキットとは違った楽しみですね。

 SR3は確かに組みやすいし、ほとんど
 分割されてるんで塗装もホントに楽そうです。
 お手軽に仕上げようかと思ってます。

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

