MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




実験くん!

デカール貼り開始。


GFFと、MaさんのZを参考に。


 


と、その前に昨日仕込んでた、プラ板に貼ったガンダムデカール。


それに、Mr.カラーの艶消しクリアを吹付け。
さてさて、今までの情報なら「溶け出す」ってこと。

クリアは、ガイアノーツのモデレイトで希釈。
ちょっと薄めで。


1回目、 変化なし。


2回目、 変化なし。


3回目、 変化なし。


一応、見た目は艶消しになってる。


うーん、たっぷりかけちゃえ。


 


 どう見ても変化なし。

どうなんでしょうか。ガンダムデカールって結構丈夫なシート使ってるんですかね。


貼ってから10分くらいしかたってない部分も同様な結果。


怖いけど、今回の Z で再度試してみましょうか。
なんか、クリアコートも、すぐ使い切るんでやっぱりラッカー系が使えればいいしね。


 


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

デカールをつや消しにして馴染ませるのは、僕は缶スプレーのつや消しでやってましたよ。
むか~し、ハセガワのバルキリーを沢山完成させたので、戦闘機だけにデカールの量がハンパじゃなくて、貼るだけで約3日かかって、さらに3日ほど自然乾燥させてから、クレオスの缶のつや消しをドバ~ッ!と吹きつけてました。
これで自然と段差は目立たないぐらいになったので、ブラシよりも缶がいいかもですね。ちょびちょびつや消し吹きつけるよりも、一気に一回で終わらすぐらいがいいかもです。
Ke-nさんへ>
 なんか今までの情報だと
 最後のクリアは水性タイプが常識だったんですが、
 今回は、自分の経験を信じてラッカー系を
 試そうと思ってます。
 今晩、デカール貼り終えるんで明日乾燥、
 晩にクリア吹いて完成!かな?

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

