MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




素組みが終了しました。

暑いです。


仕事は、常は事務所内ですが、ちょっと外に出るだけで
うざるような暑さですね。 


最近、プラモもひと段落して休憩中。
F91もなんとか素組みが終わりました。


060804-1


 

結構パーツが小さくて組むのが大変です。
関節はABS主体なんですが、今回少しヤワげです。
乱暴には扱えないかなって感じですね。


やっぱり、足が短いですね。これは課題ですね。




今回売りのPVC素材のビームシールド。
厚さ0.3㎜くらいでこの表現力。
写真は失敗してますが、なかなかの技術力です。


060804-2



腕の可動。


060804-3

 ①肩での回転軸
 ②前後へのスイング
 ③肘部分での回転軸
 ④肘部分での前後スイング
 ⑤手首の回転軸及び若干の4方向スイング
 ⑥甲部分での回転及びスイング
  
 と、まあ腕だけで6箇所の可動箇所。
 ABS仕様の恩恵ですかね。
 通常のポリ仕様では考えられない可動数。



股の可動。


060804-4


 ①足部の接続、通常の回転軸
 ②水平軸での可動
 ③太股との接続での回転軸


 ここは今までとは違った可動構造。
 足の接続軸自体は、股間前側に接続。
 後は、各部の回転軸で可動。


ビームサーベルラック
 ここも小さいながらABS可動で少ないパーツで
 大きな可動範囲を獲得。


060804-5

当然、膝立ちもなんなく。
いつものように、ギチギチでなく余裕。


060804-6



このオマケが今回大変。
どうしましょ。


060804-7



F91、テスト的な仕様感が多いですが
いいできだと思いますね。


難点をあげればあるんでしょうが、ここまでできてると
素直に飾っておくだけでもいいですね。


なんかいじくりだすと収集がつかなくなってきそうだし。


で、まだ作りません。
なんか、素組みで満足しました、っていじくるとなんか失敗しそうなんで。
もう少しねかせてみます、熟成するまで。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

この記事、僕のリクエストのレビューの続きなのにコメントしてなくてすいませんでした~!

股関節が新鮮な可動箇所に見えますが、これって180度足開くことが出来るってことですよね?
サイズが小さいので他のMGへの移植は難しそうですが、今後のMGのスタンダードな股関節になるとポージングの幅が広がりそうですね。

個人的には通常モードのフェイスがイケてないと思うので、Bクラからフェイスの改パとか発売されたらF91は買うかもです。
熟成する頃にはHDMなども発売されてると思うので、時期を見て完成させてあげてくださいね。(←色んな意味で自分にも言ってるw)



>ke-nさんへ

 股関節は180度開きます。
 今までとは違った機構ですね。
 
 ここまで小さくて細かいと作業するのが
 大変そうです。
 クロスボーンはどうなるか楽しみですね。
F91は素組みでも良さそうですよね。
こちら、バルキリーが完成しましたので、今週末からF91にとりかかろうかな。。と。
でも、最近ちょっとお疲れモードに入りかけてますので、恐らく簡単フィニッシュで。
部分塗装くらいはするかな?って思ってます。
それでも十分格好良いですよね。
>あややのとーちゃん さんへ

 F91いいですよ。
 バンダイの技術力が確認できますよ。
 
 最近暑いんで確かになかなかやる気が
 沸かないですね。
 たまには休憩もしないとね(^^♪

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

