MIROKUの里。。

あまり参考にならない模型製作記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




改修開始⑤


今日はお休みを取ったので、
実家から「スピリット+エルガイムのキットを発掘。
実は、セイバーが昔のキットは何種類か付いてたのを
思い出してオージの腰アーマーにつけれないかと。


まだ合わせてないので、今後。


スピリットは確かちょうどHGが出たころに買った記憶が。


まぁ、ちょうどHGがあるんで、これも今後考えます。



オージの方は、まだぼちぼち。
今日も、足回りの整形をしてるんですが、
太ももの表面処理で手こずって大変。


毎度ながらこの手のことは苦手です。
サフ吹いて確かめて、削って、吹いて。


この傷というか、加工もれの部分の修正に、
主に瞬着使ってるんですが、これはこれで
硬すぎて他もだめになる場合があり。
アルテコの粉を使っても最終的にはいっしょ。



ほんとは、タミヤパテでも擦り込めばいいんだろうけど
今は手元になし(これってそんなに使わないから
シンナー飛んでしまうんですよね)。
一度、中身出してビンに入れて薄めて使ってたんですが
今回はもう使えない状態になってるし。


なにかピンポイントで埋めれて加工がしやすいものって
ないんでしょうかね。
ポリパテアルテコも盛るとどうしても
気泡ができてしまうのであんまり使わないんです。


 


で、みなさんの知恵を拝借できればと思ってます。


 


写真の方ですが、
このキット、膝関節の前部分にストッパーが付いてて
前に倒れないようになってるんですが
削り取って、S字立ちができるように。


060923-2


脛フレームはディテールを追加。
このディテールもMSとは違うので何もかも
自作でないと合わない。
ここに、旧エルガイムの脛パーツを使おうかと
思ったんですが、1セットしかないので
断念しました。
060923-1


テーマ : ★ガンダム・ウルティメイトオペレーション★    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ホントだ!足付いてる!
まぁ、うまくS字立ち出来てるようなので結果オーライじゃないですかね?w

ピンポイントで埋める素材ならやはり定番ですが、フィニのラッカーパテか黒い瞬間接着剤ですかね。
黒い瞬着なら硬化スプレーと併用すればかなり作業効率良いですよ。硬化後はパテのようにサクサク削れるのと、色が黒いので埋まった部分が分かりやすいのが便利です。
フィニのラッカーパテもサフのシンナーの成分を吸収しにくいので、ラッカーパテといえばタミヤの物の印象が強く、使いづらい物という印象だと思いますが、フィニのラッカーパテはかなり使いやすいです。
食いつきもいいですし、色も緑なのでこちらも埋めた部分が分かりやすいのが良いです。
ただ、2点とも結構な値段するので、「便利な材料は値段も高い」という図式ですねw
スピリットといえば、専用の肘間接がついていましたよね。HGエルガイムは問題なくつくんでしょうか?

オージのことはよくわかりませんが、可動範囲が増えるのはいいことではないでしょうか。ヘタって前に倒れてくるとキビシイですけどね。
Ke-nさんへ
 助言ありがとうございます。
 フィニはさすがになかったので、
 黒瞬間とスプレーで試してみます。
>「便利な材料は値段も高い」
 そうですね、やっぱりそう思いますね。工具でもそうですし。
 昨日はさすがに遅くまで起きすぎてたので今日は、ダウンです。
 もう、寝ます。

カールさんへ
>専用の肘間接
 そうですね、肩パーツから
 色違いがありますね。
 スピリットは今のところ
 おまけですね。
 余裕があればです。

 

Leave a Comment


Body

プロフィール

369

Author:369
自分なりのモデリングスタイル うーん、難しいですね。

HP
『an assembler MIROKU』

DELTA
今まで作製したプラモのGalleryへ Click Go!!
LastUpdate 2010/2/9

FC2カウンター


現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
記事一覧
 
ヤフオク情報

【 ヤフオク宣伝 】

現在、いろいろと出品中です。
ヤフオクへ⇒
オークションは終了しました。

 
 
ブログ内検索
 
 
 

